私たち付き合ってるの?あいまいな彼に確認する方法

私たち付き合ってるの?あいまいな彼に確認する方法

こんにちは、トイアンナです。


彼と気づけば何度も2人でご飯をしている。


この前はドライブで遠くまで行って、「何ならうちに寄ってく?」と誘われた。


もっと言うと、何度も夜を一緒に過ごしてる……。


たぶん、どこからどう見ても付き合ってる……って思いたいけど、彼からの言葉がない。


でも、変なこと聞いてギスギスしちゃったら、これまでの関係すら消えてしまいそう。


こういうあいまいな関係を放置しておくとですね、ある日突然彼が結婚します。他の女と……。



私たち付き合ってるの?と聞かない女はいい女?


いい感じになり、ましてや体の関係もあって「私たち付き合ってるよね」と確認してこない女はいい女……最高に都合のいい女です。


空気を壊しちゃいけない、彼の不機嫌な顔を見たくない、彼もきっと付き合ってるとわかってくれてるはず……とモヤモヤしている期間、彼はきっと何も考えていません。


「責任?なんで負うの?だって僕ら付き合ってないじゃん。むしろ『そういう関係』だって、わかってくれてたと思ってた」くらいに誤解されている恐れもあります。


彼も悪気があるわけではないのです。


ただ、あなたが「これって付き合ってるのかな、遊びなのかな……」とモヤモヤしていることを察する機能が、彼にはついていません。


聞いてこないなら遊びってことかくらいに、サクっと片づけているだけなんです。


モヤモヤしている期間だけ婚期を逃すと思え


あなたがモヤモヤしている時間は、下手をすれば数年におよぶでしょう。


そのぶんだけ、あなたは自分で婚期を遅らせると決断しているのと同じです。


彼が遊び目的だと、断定したいのではありません。


しかし、関係をハッキリさせなければ男性も「あ、この人遊びなんだろうな」と最初は本命候補だったはずが「本命ができるまでのつなぎの相手」と格下げする確率も上がります。


20代後半ごろ、長年付き合った相手と別れてぽっと出の女と結婚する男性が出てきます。


彼らに「なぜ長年付き合った彼女と結婚しなかったの?」と聞くと、決まって答えは「だって彼女、結婚したいとか、ハッキリ言われなかったし」というものです。


付き合っていれば、いずれは結婚してくれるだろう……なんて期待すら、男性は察しません。


長年付き合っていてすらこうなるのですから、あいまいな関係ならなおさらのことです。


「いつか彼女扱いされるはず」と待っていて、どうにかなるはずがありません。


「私たち、付き合ってるんだよね。そうじゃなかったらこの関係、終わらせたい」とはっきり言いましょう。


そのとき初めて彼は、あなたを本命候補として意識しますよ。


(トイアンナ/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ