交際前にチェック!男性の誠実さが密かに表れるポイント4つ

交際前にチェック!男性の誠実さが密かに表れるポイント4つ

片思いしている男性が、ちょっとだけ不誠実な人だと知ってショック。でも一度好きになったら、なかなか諦められない……そんなこともたまにありますよね。


彼にハマる前に気づいていればよかった!そんな風に少し後悔している女性も多いのはないでしょうか。


そこで、彼の誠実さが表れる些細なポイントについて、お伝えしましょう。気になる男性に当てはめてぜひチェックしてみてください。



身だしなみが整っている


「身だしなみが整っているということは、周りの評価を気にする人でもあることの表れだと思っています。意外と几帳面かもしれないし、最低限のマナーはわかっている人として様子を見ます」(Iさん・36歳女性/保育士)


部屋の環境や服装に、その人の心が反映されるという話は有名ですよね。


身だしなみは自分のことですし、手を抜こうと思えばいくらでも抜くことができます。


身だしなみを整えている男性は、自分のことをケアする余裕がある人ですし、周囲の視線を感じ取ることができる人の証と言えそうです。


お礼をちゃんとする


「お礼を言える人であれば、不誠実とか女関係で黒い噂がある男性でも、信じられます。私はお礼が言えるような男性なら、“そんなに悪い人ではない”と判断しますよ」(Wさん・31歳女性/事務)


何かをしてもらった時に、物事の大きさではなく些細なことでお礼を言えるような男性なら、人柄は大丈夫と言えるでしょう。


性格がいくら良くても、お礼が言えない人であれば恋愛対象外にだってなるはずです。


目上の人に対して敬語を使う


交際前にチェック!男性の誠実さが密かに表れるポイント4つ


「お客さんや上司に敬語を使うのは当たり前ですが、私の友達にも敬語を使えるかどうか。こういうところに、人柄が表れると思います」(Hさん・27歳女性/SE)


他人との距離感が適切につかめているかは、このような項目から測ることができます。


自分の上司など、そういった自己利益になる人間関係ではなく、あなたの交友関係に気を遣えるような男性なら、ひとまず社会人としての礼儀はあるとみなして大丈夫なのでは?


優しいところがある


「優しいところがあるなら、彼のことを好きでいられると思います。全ての人に誠実な対応をする方が無理だと思うので。自分に優しくしてくれるようなところがあるなら、信じてあげてもいいと思いますよ」(Mさん・29歳女性/アルバイト)


欠点を探そうとすればいくらでも粗を探せるのが人間です。


どんなに大雑把で理不尽な振る舞いをしたとしても、心に響くようなちょっとした振る舞いがあるなら、拒絶する必要はなさそうです。


誰がなんと言おうとも、自分の見る目を信じていいのでは?


男性の誠実さは些細な行動に表れる


誠実さは、誰も気づかないような些細なところに表れます。


だからこそ、男性の誠実さを見抜くのは困難で「この人、本当に好きになっても大丈夫かな?」と思ってしまいますよね。


自分が好きになった人のことを、少しでも信用したいのなら、まずはその人の誰も気づかないようないいところを探すこと。


好きだと思った男性のことは、最後まで信じられるように、前向きな方向で恋愛をしていきましょう。


それが幸せな恋愛にするポイントですよ。


(東城ゆず/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ