異世界でも居酒屋は人気です!「異世界居酒屋」に登場する3人のキャラクター達

異世界でも居酒屋は人気です!「異世界居酒屋」に登場する3人のキャラクター達

2018年4月よりバンダイチャンネルにてウェブでの放送が開始され、同年10月からはテレビ放送が開始されているアニメ「 異世界居酒屋 〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜 」より店長のノブこと矢澤信之、看板娘のシノブこと千家しのぶ 、常連客のハンスについて紹介していこうと思います。


居酒屋のぶは、店内は普通のどこにでもある日本の居酒屋なのですが店を一歩出ると、とある帝国の古都アイテーリアに繋がっているというちょっと変わったお店です。


衛兵、職人、商人、貴族……誰でも気軽にちょっと一杯どうですか?


このページの目次

1 何でも作れる負けず嫌いな店長|矢澤信之2 気配り上手な看板娘|千家しのぶ3 生ビールが大好きな兵士|ハンス4 作る事に一生懸命になると美味しさにつながる
■何でも作れる負けず嫌いな店長|矢澤信之

画像引用元:©蝉川夏哉・宝島社/古都アイテーリア市参事会


異世界の面々からは「ノブ・タイショー(のぶ大将)」と呼ばれる居酒屋「のぶ」の店主兼料理人。


元は京都の老舗料亭「ゆきつな」で働く板前だったが、料亭の経営が傾いたことから店を辞め、京都の一角で「のぶ」を開業した。


物静かなで職人気質で、料理の腕を磨くことや料理を創作することに手間暇をかけ、負けず嫌いな性格。


一方で、大量に食材を仕入れすぎたり、戸締りを怠ったりしてシノブに叱られるなどの抜けた一面もある。


「厚切りベーコン」をたびたび晩酌のつまみにしている。また、どうしようもない壁にぶつかった時は、やけ食いをするという悪い癖もある。


■気配り上手な看板娘|千家しのぶ

異世界でも居酒屋は人気なようです!「異世界居酒屋」に登場する3人のキャラクター達画像引用元:©蝉川夏哉・宝島社/古都アイテーリア市参事会


「のぶ」で給仕として働く看板娘。


元は料亭「ゆきつな」を経営する一家の娘だったが、店の立て直しのために銀行の副頭取の息子との結婚を強要されそうになった。


それを嫌がって家出したところ、「ゆきつな」を一足先に辞めていた信之と出くわし、一緒に「のぶ」を開店させる。


元々「料亭の女将」になるための教育を受けていたこともあり、細かな気遣いもできるため、「のぶ」の常連客達から非常に人気がある。


一方で、ガラの悪い客には毅然とした態度で接したり、料理や酒に手を付けない者には素っ気ない態度を示したりしている。


小さいころから非常に味覚に敏感。

好物は鱚などの白身魚の天ぷら。


■生ビールが大好きな兵士|ハンス

異世界でも居酒屋は人気なようです!「異世界居酒屋」に登場する3人のキャラクター達画像引用元:©蝉川夏哉・宝島社/古都アイテーリア市参事会


のぶの「トリアエズナマ」とおでんに感激し、それ以降は常連客となった古都の衛兵。


後に衛兵を辞めて「のぶ」で料理の修業を始め、将来は暖簾分けで自分の店を出すことを目指している。


信之としのぶが異世界の人間と知り、「のぶ」の味を再現するために不可欠な味噌と醤油をどうやって異世界である日本に頼らずに確保するか、頭を悩ませていたが、後に連合王国から醤油と、味噌の原料である大豆を仕入れる事ができた。


そして、しのぶに初来店時に一目惚れし、料理修行を始めてからも想いを伝えられずにいる。

好物は「サトイモ」。


ビールと里芋が好きって中年のおじさんみたいだな。


■作る事に一生懸命になると美味しさにつながる

店長やしのぶちゃんのように、お客さんに喜んでもらうため作り方や材料にこだわって料理をすると、気持ちが伝わり美味しいものが出来上がるのかなと感じています。


私は和食大好きなので、のぶのような居酒屋さん一度でいいから行ってみたいし、異世界と繋がっているから個性豊かなお客さんに会えるのも楽しそう!


文章:あそしえいつ T.A


異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~(第二シーズン) アニメ情報





(あにぶ編集部/あにぶ編集部(弥生))
カテゴリ