日米で“鉄人”と名を馳せた森本シェフ、京都に新店舗をOPEN!

日米で“鉄人”と名を馳せた森本シェフ、京都に新店舗をOPEN!


米国で最も有名な日本人シェフのひとり、森本正治(もりもとまさはる)が、初の日本直営店舗「Morimoto KYOTO」を、京都市中京区にて9月27日(金)よりオープンする。


1990年代に人気を博した、料理をテーマとしたバラエティ番組「料理の鉄人」で3代目・和食の鉄人を務めた森本シェフ。日本での番組放映が終了するも、その後「アメリカ版料理の鉄人 Iron Chef America」として全米放送が行われ、全米でも一躍人気を博した。

現在は、ニューヨークやラスベガス、ホノルル、ドバイなど世界中に17のレストランを展開。世界各国を周り、各地で味わった風味を取り入れた森本シェフの料理は、「Morimoto STYLE」として支持され、元米国大統領であるバラク・オバマ氏やメジャーリーガーなど、世界のセレブ達を魅力し続けている。


新オープンの「Morimoto KYOTO」では、京都からインスピレーションを受けた森本シェフが、日本と世界の食材と料理技術を統合し特製メニューを考案。また、料理に合わせたドリンクは、カリフォルニアのワインや日本各地のプレミアム日本酒、ウィスキーなどを豊富に取り揃えているのも特長だ。


ロケーションは、京都先斗町の鴨川沿いに位置し、夏場は京都名物の納涼床も楽しめる。昭和時代からある日本家屋を改装し、1階はカウンター、2階はテーブル席になっており、元の建築物を生かしたモダンな空間になっている。


デートや接待、記念日など、どのような用途にも使えそうなレストラン。京都へ行った際はぜひ立ち寄ってみたい。

■「Morimoto KYOTO」
住所:京都市中京区先斗町通四条上る鍋屋町232番
カテゴリ