【動画あり】阿部寛「最終的な目標はインド映画に出演すること」と夢を告白!

【動画あり】阿部寛「最終的な目標はインド映画に出演すること」と夢を告白!

10月8日スタート 毎週(火)21時~『まだ結婚できない男』初回15分拡大





10月8日(火)にスタートする、阿部寛主演のフジテレビ系・火9ドラマ『まだ結婚できない男』の制作発表が27日に都内のスタジオで行われ、主演の阿部寛、共演の吉田羊、深川麻衣、塚本高史、稲森いずみ、脚本の尾崎将也氏が出席した。

『まだ結婚できない男』は、2006年7月~9月にかけて放送された『結婚できない男』の続編。偏屈で独善的で皮肉屋…けれど、どこか憎めない独身の建築家・桑野信介が、さまざまな女性との出会いをきっかけに恋愛を意識し、結婚を真摯(しんし)に考えるまでの日常をリアルに、そしてコミカルに描いた作品。

今作は、偏屈な主人公・桑野信介を演じた阿部のほか、塚本高史、草笛光子らオリジナルキャストが再結集。

さらに、桑野の恋のお相手(?)となる吉田羊、稲森いずみら新たなキャストも加わり、よりパワーアップした内容で大人の恋愛模様が描かれる。




阿部寛


この日は、制作を担当する関西テレビの無料ファンクラブ、カンテレフレンズ・メンバーが招待され、会見前に1話の試写を鑑賞。興奮冷めやらぬ中、キャストが登壇した。

主演の阿部は「過去にやったキャラクターで、13年間空いて再び演じるということはなかったので、最初はどういう感じになるのかなと思ったんですけど、いざ撮影が始まるといつものスタッフ、監督、プロデューサーがそばにいてくださって。そして、共演者の皆さんのお力もあり、もう一度、桑野信介を楽しくやらせていただいてる状態です」とあいさつ。

そして、「久しぶりに演じた桑野は基本的に変わってなくて、それがまた面白かった。桑野は言いたいことを言うので、演じていてストレスがまったく溜まらないんです。何より尾崎(将也)さんの脚本が素晴らしく、桑野の13年間の成長や時代の変化をきちんと表現してくださっているので、そういうことも含めて13年経ったんだと演じながら感じています」と話した。




吉田羊


弁護士・吉山まどか役の吉田は「司会の方はまどかを(桑野の)“パートナー”と表現してくださいましたけど、私は“ターゲット”かなと思っておりまして。それぐらい桑野さんには振り回されっぱなし」といい、「人気作品の続編ということで楽しみと同時に、正直プレッシャーもありましたけど、実際に現場に入ると阿部さんを筆頭に塚本さん、前作から続投のスタッフの皆様が既に世界観を作ってくださっていましたので、その世界にスッと入って楽しくお芝居をやらせていただいております」とコメント。





さらに、「5話で桑野さんというよりも、阿部さんの体幹を堪能できるシーンがります。台本にはないシーンで阿部さんのアドリブだったんですけど、ノーカットで見ていただきたい」と大きな見どころがあることを匂わせ、阿部は「僕が幼少期からやっていたことができるところが現場にあったので、一礼してやらせていただきました」とニヤリとした。




深川麻衣


桑野の隣の部屋に引っ越してくる謎の女性・戸波早紀役の深川は、前作放送当時、高校生だったそうで「まさか自分が登場人物のひとりとして参加させていただけることが信じられません」といい、「回を重ねるごとに、前作同様の“お隣さん事情”が繰り広げられていくので、お楽しみに」とキュートに呼びかけた。




塚本高史


前作に引き続き、建築士・村上英治を演じる塚本は「13年前は23、24歳で、桑野さんがちょっと変わった人だということも感じないぐらい一生懸命にやっていたんですが、まもなく37歳になろうとしている僕からみたら、笑いがとまらないんです。おそらく阿部さんのアドリブだと思うんですけど、2話で桑野さんがポエムみたいなものをスマホで打つシーンがあって、スマホなのにブラインドタッチなんですよ」と驚いたエピソードを告白。

これに阿部は「ブラインドタッチってなんですか(笑)?」と天然ぶりをのぞかせ、「勢いのままやってたら、塚本くんがすごく笑ってた」と回顧した。




稲森いずみ


そんな阿部と21年ぶりの共演となるカフェの店長・岡野有希江役の稲森は「現場での阿部さんは穏やかに、黙々と役に臨んでる印象。阿部さんがこれだけこだわっているからこんなに面白くなるんだということをヒシヒシ感じています」といい、さらに、阿部が自宅からある小道具を持ってきたことを報告。

阿部は「たまたま家にあったんです。急遽思いついたことで、用意していただくのは大変だと思ったんで、自分のイメージにあるものは持っていこうかなって」。




脚本の尾崎将也氏


そんな自己演出に、脚本の尾崎氏は「僕は出来上がったものを見て知ることが多いんですけど、俳優さん自ら工夫してくれることがありがたいです。大歓迎」と感謝。そんな言葉に阿部は「嬉しい!怒られなくてよかった」と安堵の表情を浮かべた。





また、記者から「タイトルにちなんで『まだ○○できない』ことがあれば聞かせてほしい」とリクエストが。

阿部は「ずっと憧れてるんですけど、ダンスができないんです。20代の頃にディスコで踊りながら女の子をナンパするシーンがあったんですけど、棒みたいだった」と明かし、「何度かダンス教室に通ったんですけど挫けてしまって。自分の中での夢というか、最終目標はインド映画に出ることなので、早くやらないと動けなくなってしまう」と予想外の願望を告白。

これには吉田も「衣装が似合いそう(笑)」と期待を寄せていた。



番組概要


『まだ結婚できない男』


<放送>


10月8日スタート 毎週火曜21時~21時54分
※初回は、21時~22時09分(15分拡大)


<出演者>


阿部寛、吉田 羊、深川麻衣、塚本高史、咲妃みゆ、平 祐奈、阿南敦子、奈緒、荒井敦史、小野寺ずる、美音、不破万作・三浦理恵子、尾美としのり、稲森いずみ、草笛光子 ほか

カテゴリ