「今度食事でも」が社交辞令かどうかを見分ける方法

「今度食事でも」が社交辞令かどうかを見分ける方法

社交辞令でもよくつかう「今度食事でも」というワード。


この誘いが本気なのかそれとも社交辞令なのか、見分けがつかないことはありませんか?


本当に誘ってくれてるんだと思って話に乗ったら、相手の反応が微妙で社交辞令だったことに気が付く……なんてことがないように、男性の本音を見分ける方法をご紹介します。



誘いに具体性があるかどうか確認する


「ほんとにご飯に行きたいときは、相手との距離感にもよるけどその場で『いつが都合いい?』『こんなお店どう?』とか話を進めようとしますね。


単なる社交辞令だったら『また行けたらいいね』くらいのテンションで言ってるかも」(27歳/公務員)


社交辞令だったら具体的な日程や場所を決める必要はありませんよね。


男性が本当にご飯に行きたいという気持ちがあるなら、あなたが好意的な反応を示せば、より具体的な内容を決めて約束を取り付けようとするようです。


男性から食事の誘いを受けたら、その誘いに具体性があるのかどうかも見極めのポイントと言えるでしょう。


相手のアクションをひたすら待つ


「社交辞令じゃない食事の誘いの場合、その場で約束できればいいけどできないときは必ずあとで連絡します。


連絡先を知らなかったら、とりあえず連絡先だけ聞いたり、周りに聞いてみたりしてどーにかつながろうとしますね。


『ご飯でも……』って言ったときの相手の反応が微妙な場合は、ちょっと時間置いて様子みるかもだけど、本当に行きたかったら絶対なんらかのアクションは起こします!」(31歳/金融業)


男性も相手の反応をうかがいながら、食事のお誘いをしているようです。


そのため、まずは「今度食事でも」とふわっとした提案をしてくるみたい。男性としても、相手の反応が微妙だった場合に社交辞令ということで終わらせておけば、また次のチャンスを狙えるもの。


予防線を張っているケースもあるのですね。誘われた男性がご飯に行きたいなと思える相手なら、ひとまず「いいね!」など肯定的な返事だけは返しておき、その後は相手からのアクションがあるかどうか待っておくのもいいでしょう。


何人で行こうとしてるかチェックする


「今度食事でも」が社交辞令かどうかを見分ける方法


「社交辞令じゃなくて狙ってる子をわざわざ誘うなら、とりあえずは1:1で行く流れを作りますね。相手の反応次第で『何人か誘って楽しもうよ』くらいのノリに変えちゃうかもだけど。


社交辞令だったら最初から“またみんなでご飯行こうか”くらいで終わらせちゃうかな」(29歳/スポーツインストラクター)


どんな食事を想定して誘っているかも、本気か社交辞令かを見分けるポイントになっているようです。


社交辞令なら思わせぶりになってしまうのを避けるため、“みんな”など複数人での食事の誘い方をするのかも。


彼からの誘いに“2人で”というワードがあれば、社交辞令ではなく本気の誘いの可能性大ですよ。


最初の反応にはくれぐれも注意を


社交辞令でも本気の誘いでもいいように、誘われたときの反応にはくれぐれも注意しましょう。


張り切って食い気味に返事をしてしまうと、社交辞令の場合に恥ずかしい思いをしちゃいますよね。


かといって構えすぎて薄い反応だと、せっかく本気の誘いをしているのに脈なしと早々に諦められちゃうかも……。


どちらに転んでもいいように、ひとまず、笑顔とともに「いいですね」とほほ笑んでおくことをおすすめします♡


(愛カツ編集部)



カテゴリ