法律で身を守ろう!「こども六法」著者トークイベントを開催

法律で身を守ろう!「こども六法」著者トークイベントを開催


ライフスタイル提案型のBook&Café「梅田 蔦屋書店」で、「こども六法」の著者・山崎聡一郎さんのトークイベントが10月6日(日)に開催される。

「こども六法」は“子どもであってもやってはいけないことの線引きをきちんと理解することができるように。また、もし自分が犯罪の被害にあってしまったら、現状を正しく理解し、適切な対応が取れるように。”という願いのもと制作された本。

大人でも難解な法律をイラストつきで、誰でも楽しんで読めるように書き直している。


著者の山崎聡一郎さんは、1993年生まれ。教育研究者、写真家などの肩書きとともに、劇団四季「ノートルダムの鐘」にも出演するなど俳優としても活躍中だ。慶應義塾大学SFC研究所所員であり、ほかさまざまな学会員として活動している。

今回の「法律は自分を守る武器になる-「こども六法」刊行記念 著者山崎聡一郎氏トークイベント」では、山崎さん本人が「こども六法」にこめた想いをこれまでの経験を交えて、子どもにも分かりやすく話してくれる。

イベントの申し込みは「梅田 蔦屋書店」オンラインショッピングまたは店頭にて受け付けており、定員は80人で参加費は926円(税抜)。開催時間は18:30~20:30で、当日は18時より開場となる。


これを機に、日常でいかせる法律の知識を一層深めてみてはいかが?

■「梅田 蔦屋書店」
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ9F
カテゴリ