栄養もたっぷり!和食に◎な「雑穀米オリーブオイルコンフィ」

栄養もたっぷり!和食に◎な「雑穀米オリーブオイルコンフィ」


香川県・小豆島のオリーブと柑橘の農園「井上誠耕園」は、オリーブオイルに雑穀米を漬け込んだ「雑穀米オリーブオイルコンフィ」を10月1日(火)より発売中だ。

「オリーブオイルコンフィ」とは、ヨーロッパの家庭で古くから親しまれている保存食のこと。食材をオリーブオイル漬けにすることで食材を長持ちさせるだけではなく、風味を豊かにし、食材そのものの栄養素を吸収しやすくする特長がある。

今回発売となる商品は、日本人に馴染み深い“お米”に合う、雑穀米を使った「オリーブオイルコンフィ」。


「雑穀米オリーブオイルコンフィ」をお米1合につき大さじ1杯入れ、大さじ1強の水を加えて炊けば、爽やかなオリーブオイルと炊き立てのごはんの香りが広がり、食欲を引き立てる一品が完成!

オリーブオイルと一緒にお米を炊くことで、オリーブオイルがお米一粒一粒を包み込んで中に水分を閉じ込めるため、お米はふっくら艶やかに炊き上がり、冷めても美味しく食べられる。

また、雑穀をオリーブオイルに漬け込んだことで、両方の栄養を一緒に吸収でき、身体にも嬉しい商品だ。

ラインナップは、好みに合わせて選べる2種類のブレンドを用意。


「十一穀米オリーブオイルコンフィ(もちもちタイプ)」は、食物繊維が豊富なもち麦ともち米のほか、挽割大豆・赤米・胚芽押麦・もちきび・黒米・ひえ・緑米・挽割とうもろこし・挽割小豆をブレンドし、噛むほどに甘みが広がる味わいに仕上がっている。


「八穀オリーブオイルコンフィ(あっさりタイプ)」は、酵素を活性化させ、栄養の吸収を促す効果が期待できる発芽玄米を中心に、挽割大豆・赤米・胚芽押麦・もちきび・黒米・ひえ・丸麦を配合。ごはんに色がつかず、雑穀米に馴染みがない人にも食べやすいブレンドだ。

内容量はそれぞれ172g(約7合分)で、価格は各1080円(税込)。「井上誠耕園」直営ショップ、または通信販売にて購入できる。

新米が美味しい秋の季節にぴったりな「雑穀米オリーブオイルコンフィ」を、ぜひチェックしてみて!
カテゴリ