『 アイカツオンパレード! 』 第1話「あけちゃお! アイカツ!のトビラ」ゆめちゃん小春ちゃん登場で、ワクワクがとまんないっ【感想コラム】

『 アイカツオンパレード! 』 第1話「あけちゃお! アイカツ!のトビラ」ゆめちゃん小春ちゃん登場で、ワクワクがとまんないっ【感想コラム】

ついに『 アイカツオンパレード! 』の第1話がスタート。

こちらの感想も毎週書いていきます。


『アイカツフレンズ!』の感想はこちら↓


『 アイカツフレンズ! 』を最終回まで観た感想と、プリチャンやスターズを絡めての想い【総括】

2019.10.02
アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

2018.05.23

このページの目次

1 なにかを仕込む女性2 物語は転校初日からはじまる3 ラッキー/アンラッキーが口癖4 あいね・みおと出会う5 らきちゃんの夢6 いきなり初ステージ7 君のEntrance8 別の世界へ9 四ツ星学園
■なにかを仕込む女性

薄暗い部屋で、PCをいじる女性。



「楽しみにしててね、らき。これが成功すれば……」

「きっとあなたには、素敵なことがおこるわ」


女性の手にはアイカツパスがありました。


らきとは、『アイカツオンパレード!』の新主人公・姫石らきです。

中の人が『アイカツフレンズ!』のわかばちゃんと同じ方なので、実質わかばちゃんみたいなものですね。

(違う)



一方らきちゃんは、夢の中でスターハーモニー学園の制服を着ていました。

『アイカツフレンズ!』のメイン舞台となる学校の制服ですね。



らき「みなさん! これが私のデザインした世界でたった1つのプレミアムレアドレスですっ!」


今作の主人公は、デザインもしちゃうタイプです。

『キラッとプリ☆チャン』のみらいちゃんと同じですね。



らきちゃんはベッドから落ち、目を覚まします。そこには冒頭の謎の女性――らきちゃんのお姉ちゃんがいました。


画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO


■物語は転校初日からはじまる

お姉ちゃんからアイカツパスを受取り、スターハーモニー学園へ向かうらきちゃん。

転校初日から遅刻で、大慌て。


ドジっ子属性もあり。


OPはアニメーションがオールスターですが、OP曲「君のEntrance」を歌っているのはらき&あいね&みお。

らきちゃんはスターハーモニーの生徒なので、実質『アイカツフレンズ!』の77話!


らき(今日からこの街で、はじまるんだ。私の! アイカツ!!)


らき(私、姫石らき。今日からスターハーモニー学園に通うことになった、中学二年生です)


らき(夢をかなえるために、アイカツはじめちゃいますっ。きゃはっ、楽しみ~♪)


https://twitter.com/aikatsu_dcd/status/1180297052208553984



元気よく走るらきちゃん。

実に王道的な始まり方です。


■ラッキー/アンラッキーが口癖

ところが、



らき「って、ここどこ~~!? アンラッキー! 迷子になっちゃった~~~」



やっぱりドジっ子な様子。

らきちゃんの口癖は「ラッキー」「アンラッキー」なようですね。


これまでの主人公の名前は


星宮いちご

大空あかり

虹野ゆめ

友希あいね


と、明るいイメージの名前です。今作もそのあたりは共通。

ピンクの似合う明るくて元気で、行動力とコミュ力にも優れたタイプ。


やはり王道的な主人公属性ですね。


これで300円!?「アイカツ!シリーズあそーと」のいちごちゃんフィギュア&缶バッジレビュー!

2019.06.21

■あいね・みおと出会う

そのころ。


たまきさんは、中等部の転校生が遅れているという連絡を受けていました。


その場にいたあいね・みおに見つけてもらい、なんとか助かったらきちゃん。



らき「本物のピュアパレットだ~~~~!!」


あいね・みおにいきなり出会えてラッキー、とすぐ前向きならきちゃん。

みおは優しく接しつつも、「ポジティブなのはいいけど、これからアイカツをはじめたらお仕事の遅刻は絶対だめよ」と、プロとして今後の注意もします。


その後、らきちゃんはあいね・みおのお仕事を見学して、勉強することに。

努力家です。


休憩になれば、コーヒーの差し入れもできる気配り上手な中学二年生。


『ラブライブ!』『アイカツ!』『プリパラ』『ご注文はうさぎですか?』に共通すること

2016.11.16

■らきちゃんの夢

そんならきちゃんはあいね・みおのコーデに詳しくて、ドレスのデザインをするのが好きで、たくさんのデザインをしたノートを持ち歩いていました。



みお「いっぱい努力してきたのね」

あいね「らきちゃんの大好きが、う~んと詰まってるね」


らき「これは私の、小さいころからの夢なんです。アイドルになって、いつか自分のデザインした、プレミアムレアドレスを着ることが夢なんです!!」


みお「とっても素敵な夢ね」

あいね「らきちゃんならきっと叶うよっ」



憧れの先輩たちに言われて、嬉しそうならきちゃん。

やっぱり、世代交代した『アイカツフレンズ!』感ありますね。


■いきなり初ステージ

らきちゃんは、中等部に案内してもらいます。

そこでは中間発表会があり、あいね・みおが後輩たちのためにステージを披露するそうです。


「ラッキー」と喜ぶらきちゃんですが。


たまき「他人事みたいな顔してるけど、あなたも出演するのよ? わかってる??」

らき「ええ~~~~~!?」


なんと、らきちゃんの姉はアイカツシステムにかかわる仕事をしているのだそうです。

なので、すでにアイカツパスとコーデを持っていて、曲もしっかり覚えてきているとのこと。


急なステージで慌てていた割には、落ち着いてもいます。


あいね・みおのステージで盛り上がったあとは、中等部の中間発表ステージ。

中等部の生徒が今の自分の実力を魅せる場なのでしょうけど、転入していきなりステージに立たされるのはなかなかのハード。


しかも、トップバッターで、初のステージ。


「でも、やっぱり私ついてます!」


それでも、緊張するどころかわくわくならきちゃん。


■君のEntrance


あいね「はじめてのステージ、目一杯楽しんできてね」

みお「ここからは、私たちがステージ周りのサポートをするから」


2人からアイカツマシンとドレスカードの使い方を教わり、



「はじまる。私の、アイドル活動! さあ! 新しい! 扉を開こう!!」


「頑張るぞ!!」


ダブるピースでステージへ立つらきちゃん。

このポーズが決めポーズのようですね。



歌うは、「君のEntrance」。

データカードダス版のMVが公開されています。





こちら、稼働中のデータカードダス1弾にてプレイ可能。


『アイカツオンパレード!』 第1話「あけちゃお! アイカツ!のトビラ」ゆめちゃん小春ちゃん登場で、ワクワクがとまんないっ【感想コラム】画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO



胸が大きい……?


振付の中でもダブルピースを決めていくスタイルです。


「あ~っ、楽しかった~~」


はじめてのステージを全力で楽しんで見せたらきちゃん。

これもまた才能ですね。


■別の世界へ


ステージが終わると、急に扉が光ります。


「なんだろう?」


迷わず開けちゃう好奇心旺盛ならきちゃん。

扉の向こうには無数の扉がありました。


その中で1つだけ開く扉があり、



あいね「とにかく外へでようっ」



開けてみると、そこは知らない世界。

ココちゃんに聞いても、どこだかわかりません。


■四ツ星学園

あいねたち3人は、見たことのない学校へつきます。

そこの女生徒たちは、トップアイドルである「ピュアパレット」に見向きもせず、別の”トップアイドル”を待っていました。


あらわれたのは、『アイカツスターズ!』のゆめちゃんと、小春ちゃん。


あいね、みお、ゆめ、小春の4人は向かい合い、一瞬で理解しました。



小春「あなたたち、アイドルね」

みお「あなたたちも、でしょ?」

ゆめ「なんだかワクワクがとまんないっ」

あいね「トモダチカラを感じるっ」


『アイカツオンパレード!』 第1話「あけちゃお! アイカツ!のトビラ」ゆめちゃん小春ちゃん登場で、ワクワクがとまんないっ【感想コラム】画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO


互いのアイカツ!カードを魅せて、刹那で通じ合った4人。



らき「私も仲間にいれてくださいっ。私も今日からアイドルですっ」



『アイカツオンパレード!』1話初登場「姫石らき」のキャラモデル担当しておりました。
毎週土曜朝10:30からアイカツ!アイカツ!!宜しくお願い致します!
#aikatsu #aikatsuonparade #アイカツオンパレード pic.twitter.com/Yq5vCs8r9F


— 香田 一成_Issei Koda (@senaraff) October 5, 2019






こうして、不思議な扉を通って『アイカツスターズ!』の世界へとたどり着いたあいね・みお・らきの3人。


らきちゃんのはじめてのアイカツは四ツ星学園での活動になるのか!


けれど、『アイカツフレンズ!』のほかメンバーも登場します。

EDにはちゃんとわかばちゃんもいます。


今回は王道的な導入で、はじまりのわくわくする瞬間が描かれました。

『アイカツオンパレード!』がどのようなストーリー展開になっていくのは、次回以降の楽しみですね。


なお、EDは「アイドル活動!オンパレード!ver.」でした。


そんな『アイカツオンパレード!』第1話は、無料配信中。





ぜひチェックしてみてください!!


『 アイカツフレンズ! 』を最終回まで観た感想と、プリチャンやスターズを絡めての想い【総括】





(あにぶ編集部/星崎梓)
カテゴリ