『げんこつ山』歌う動画が800万再生、天使の美少女メアリーちゃんがかわいすぎる

『げんこつ山』歌う動画が800万再生、天使の美少女メアリーちゃんがかわいすぎる

 『げんこつ山のたぬきさん』を笑顔で歌う女の子、メアリーちゃん(当時2才)。お母様がInstagramに動画を投稿すると、「天使過ぎる」「かわいすぎて癒される」と大きな反響があり、2年経った今でもネットで度々話題になっている。6日、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人によるAbemaTV『7.2 新しい別の窓#19』でもこの動画が紹介され、3人も「いいね押したい」とメロメロの様子だった。



【動画】800万再生された『げんこつ山のたぬきさん』歌うメアリーちゃんの動画



■日常撮影した動画に大きな反響、生まれたばかりの弟にも『げんこつ山』の振り付け伝授



 アメリカ人のお父様と日本人のお母様の間に生まれたメアリーちゃんは、現在4才。赤ちゃんの頃から事務所に所属し、キッズモデルとして活躍している。今年7月には弟が生まれ、お姉さんになったメアリーちゃんの近況と素顔を、お母様に聞いた。



――2年前の動画が、いまだに話題になっていますよね。

この動画を機に古くからの知人から久しぶりに連絡が来たり、通知が鳴りやまないほど反響があったり、とてもビックリしましたね。お風呂で一緒に歌っているうちに覚えたので、撮影したんです。途中でくしゃみをしたり、おふざけが始まったんですけど、そのままアップすることにしました(笑)。



――最近も、弟のウィリー君の手を取って教えてあげようとしている投稿が印象的でした。

やってましたね(笑)。まだウィリーの手が短すぎてうまくいかなかったのですが、がんばって教えようとしています。



――歌以外にも好きなことはありますか?

踊るのも好きみたいです。運動会で踊る応援団のダンスや、『パプリカ』をよく踊ってくれます。



――旦那様がアメリカ人とのことですが、メアリーちゃんは英語も日本語も両方話せるのでしょうか?

基本は日本語ですが、父とは英語で話しています。父は日本語もできるのですが、生まれた時からメアリーには英語で話すようにしているんです。聞き取りはだいぶできるようで、スカイプでアメリカのおじいちゃん、おばあちゃんと話す時も、簡単な英語で会話しています。



■好きなものは「タピオカ」と「キンプリ」



――メアリーちゃんが好きな芸能人やキャラクターは?

King & Princeの平野紫耀くんが大好きです。どこが好きか聞いたら、「顔!」って(笑)。キャラクターだと、アリエルがお気に入り。人形も持っていますし、『リトル・マーメイド』の曲もよく歌っています。



――今ハマっていることは?

さっき初めて聞いたのですが、タピオカだそうです。たまに飲むことはあるのですが、そんなに気に入っているとは知りませんでした(笑)。



――印象に残っているメアリーちゃんのエピソードはありますか?

“年を取るとおばあちゃんになる”という話をしたら、すぐに翌日おばあちゃんになると思ったようで、「おばあちゃんになっても、お星さまになっても好きだよ」と言ってくれました(笑)。弟が生まれてからは、メアリーに絵本を読んでいる時にウィリーが泣いていると、「大丈夫だから行ってきていいよ」と言ってくれたのも、心に響きましたね。



■0才からモデルスタート、子どもながらプロフェッショナルな仕事ぶり



――モデルのお仕事を始めたきっかけは?

モデルをしているハーフのお子さんがいるお友達に「やってみたら?」と言われて、フェイスブックで見た広告に応募したのがきっかけです。0才の2カ月目ぐらいから始めました。



――撮影現場でのメアリーちゃんはどんな様子ですか?

普段はおてんばですが現場では物怖じすることなく楽しくお仕事に取り組んでいます。

スタッフさんと仲良くなると甘えてしまったり、たまに楽しくなってふざけてしまうこともありますが(笑)



――撮影の際のポーズは、何か練習をしているのでしょうか?

特に教わったことはないのですが、自分で考えてやっているようです。シャッター音に合わせて1回ずつポーズを切り替えるので、すごいなと感心してしまいます(笑)。



――今後も、モデル活動は続けていきますか?

この先本人が「辞めたい」と言ったら考えますが、今は楽しんでやっているので、今後も続けて行こうと思っています。でも「大きくなったら何になりたい?」って聞いたら、「ママか人魚!」と言ってました(笑)。元気で優しい子に育ってくれればと願っています。

カテゴリ