TVアニメ『 Z/X Code reunion 』code01.「桜舞う学園へ」【感想コラム】

TVアニメ『 Z/X Code reunion 』code01.「桜舞う学園へ」【感想コラム】

2019年10月より放送開始した『 Z/X Code reunion 』の感想を今回から書いていこうと思います。よろしくお願いします。


TCG(トレーディングカードゲーム)から生まれた今作品。主人公の各務原あづみやパートナーのリゲルなど可愛らしいキャラクターがたくさんですよ!


このページの目次

1 TVアニメ『 Z/X Code reunion 』code01.「桜舞う学園へ」のあらすじ2 あわただしい新生活3 印象に残ったシーン4 期待と不安の学園生活
■TVアニメ『 Z/X Code reunion 』code01.「桜舞う学園へ」のあらすじ

世界各地にブラックポイントが突然現れ、ゼクスという異世界の生物が争いを繰り広げていた。


あづみ「でもそれは私にとってモニター画面の向こうの世界のことに思えた」


ただ彼女の生きる現代はその争いが嘘だったように落ち着いています。ただ一つ、ブラックポイントだけが日常に溶け込んで潜んでいるのです。


あづみ「噂ではゼクスと契約を結ぶ人間がいるなんてきいたりしたけど、そんなの私にはまったく関係ないことだと思っていた」


そこから病により、治療ポットで数年間眠り続けていたあづみはリゲルの呼びかけにより目覚め彼女と行動を共にします。


■あわただしい新生活

画像引用元:(C)BROCCOLI / Nippon Ichi Software, Inc (C)Z/X Code reunion製作委員会


電車で移動するあづみとリゲル。


あづみ「私は今、日常生活がおくれるまでになり、この春からとある特別な学園に通うことになった」


駅に着き一息つく二人。金髪で凛々しいリゲルを不意に見つめてしまうあづみ。


あづみ「ゼクスは地球の侵略者とか敵だと思ってたのにそれが急に私のパートナーになって……」


リゲル「私が怖いの?」


あづみ「私、友達一人もいなかったからなんだか嬉しくて」


そんな会話をしているとあづみと同じ制服の女の子が現れます。少女はゼクスであるリゲルが姿を見せているのに少し驚きます。


彼女のパートナーゼクスはカードデバイス(ブレスレットのような機械だよ)にいるようで姿は見えません。


そうしていると車が慌しく駅の前に止まります。


TVアニメ『 Z/X Code reunion 』code01.「桜舞う学園へ」【感想コラム】画像引用元:(C)BROCCOLI / Nippon Ichi Software, Inc (C)Z/X Code reunion製作委員会


?「どーもー、おまたせ」


車を運転していたのは見た感じあづみとあまり年の変わらなさそうな少女でした。そしてその車に乗り発進するのですが……。


なぜかリゲルは車内に入らず車の後方にしがみついて振り回されています。


道のりを無視して草むらなど道なき道を進み何とか無事に、彼女たちが過ごすことになる学園に到着するのでした。


■印象に残ったシーン

筆者は今回あづみよりもリゲルに惹きつけられました。


ウェポンを装備したリゲルはメカ好きも美少女好きもメロメロにしてくれますね!


また最初の駅でであった女の子(天ノ川衣奈)のパートナーゼクスは男性の声だったのでかっこいい剣士などを想像していたのですが、小さなねこだったのでいい意味で裏切られました。わらい。


■期待と不安の学園生活

TVアニメ『 Z/X Code reunion 』code01.「桜舞う学園へ」【感想コラム】画像引用元:(C)BROCCOLI / Nippon Ichi Software, Inc (C)Z/X Code reunion製作委員会


学園に到着したあづみたちでしたが、生徒同士の喧嘩に巻き込まれたり、いきなり敵が攻めてきたりなど、病で一人ぼっちだったあづみにとって学園生活への期待と不安が渦巻く第1話だったと思います。


それにしてもまだ1話なのに戦闘であづみがぼろぼろになっていて少しびっくりした筆者でした。


ではでは~


文章:Kyouei-マフユノダリア


Z/X Code reunion アニメ情報





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ