TVアニメ『 鬼滅の刃 』第26話「新たなる任務」最終回だけど映画化だって!【感想コラム】

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第26話「新たなる任務」最終回だけど映画化だって!【感想コラム】

前回の『 鬼滅の刃 』第25話「継子・栗花落カナヲ」では、刀鍛冶師達の愛が深すぎるゆえの殺気に爆笑しました。

そして、胡蝶姉妹がカナヲの人生を変え、一枚の硬貨にカナヲの意思が込められる。


いよいよ最終回なんですね。26話か…長いようで、あっという間ですね。

今回の前半は鬼舞辻無惨の冷酷さが際立ち、後半はカナヲと炭治郎の暖かな一幕もあります。


このページの目次

1 TVアニメ『鬼滅の刃』第26話「新たなる任務」あらすじ2 下弦に問う、何ゆえ弱いのか?3 優しさは人の心を灯す4 半裸イノシシが乗車はヤバいでしょ?5 やっぱり『鬼滅の刃』最高!だけどさ…続きが気になる!
■TVアニメ『鬼滅の刃』第26話「新たなる任務」あらすじ

画像引用元:(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


鬼の絶対的支配者・鬼舞辻無惨により、十二鬼月の下弦が集められ、新たな動きを見せる。


一方、炭治郎も訓練のかい合って、カナヲと互角の勝負が出来るほど急成長するのだった。


そして、鎹鴉から新たな任務「無限列車の被害拡大」と伝令が―――


■下弦に問う、何ゆえ弱いのか?

鬼舞辻無惨は「累が殺された」と下弦の鬼達に伝える。思考が読まれ、無惨に歯向かえば「死」

その重圧から、言いわけする者、力を欲する者、逃げまどう者が現われる。

が、血の雨となって降り注ぐ。最後の1人「下弦の壱」は至福に浸っていた。


「役に立つスタートライン」ってすごい重みですよね。威圧感といいラスボスの風格半端じゃなかったです。これほど無情で残忍という言葉に似合うキャラはいないかも…。

さらに、絶望を煽るような血しぶきの見せ方や逃走シーンはキレイすぎて見入ってました。


■優しさは人の心を灯す

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第26話「新たなる任務」最終回だけど映画化だって!【感想コラム】画像引用元:(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


任務に向かうことになった炭治郎は、アオイとカナヲにお礼を伝えに行きます。

アオイの戦えなくなった腰ぬけという後悔を…


「アオイさんの想いは俺が戦いの場にもっていくから」


カナヲには心の声を従うか、コイントスで決める。そして…


「頑張れ!人は心が原動力だから。心はどこまでも強くなれる!」


カナヲが…カナヲが自分から喋ったーー!炭治郎と会話してる!しかも、動揺してる!可愛い「さようなら」連発が笑えるw。あの硬貨を預けるのって、結構すごいことだと思うんですよ。

炭治郎の真っ直ぐな優しさは”人の心動かす”。彼はやっぱり特別ですねー。


■半裸イノシシが乗車はヤバいでしょ?

「無限列車」にやってきた炭治郎達だったが、政府非公認の鬼殺隊であるため、刀を持った怪しい人物として追いかけられてしまう。しかも、伊之助が大興奮し列車に体当たりまで…


善逸も目立つだろとか言ってましたけど、周りの人全員、伊之助をガン見だったなーww

炭治郎も田舎者丸出しで、善逸が珍しくツッコミ役に回って面白かったです!


■やっぱり『鬼滅の刃』最高!だけどさ…続きが気になる!

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第26話「新たなる任務」最終回だけど映画化だって!【感想コラム】画像引用元:(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


最終回も映画並みの神作画で、下弦に息を飲むような緊張感がダイレクトに伝わってきました。


きよ、すみ、なほの3人声を揃えて、「(別れても)悲しくありません」セクハラやめた方が的な善逸の心にグサグサ突き刺さるやりとり。ギャグパートもめっちゃ面白かったww


なんだろうね…全26話を見終わった後のこの充実感、めっちゃ続きが気になる!

具体的にどこが気になったのかと言うとですね…


下弦の壱は鬼舞辻無惨の血をもらい、どれほど強くなったのか?

「ほのおの呼吸」と「ひの呼吸」は何が違うの?

鬼舞辻無惨が炭治郎の命を狙っている理由は?

「最終選別」以来の登場、目つきの鋭い謎多き同期剣士の存在。


まー他にも色々ありますが、すっかり「鬼滅の刃」の魅力に引き込まれてしまいました。


結局、何が伝えたいかと言うとストーリーもキャラも神作画と盛り上がる演出、声優陣も豪華!


すべてにおいて「鬼滅の刃」最高!!


ってことです!!これにて「竈門炭治郎 立志編」完!…だけど、


特報「無限列車編」映画化決定!キターーーー!!


炎柱「煉獄杏寿郎」の活躍に期待大!っということは、炭治郎達の物語はまだまだ続くぞ!


おめでとうございます、ありがとうございます。はやる気持ちを抑えながら、心待ちにしております!!


文章:あそしえいつAM


鬼滅の刃 の各話をチェック!



TVアニメ『鬼滅の刃』第1話「残酷」
TVアニメ『鬼滅の刃』第2話「育手 鱗滝左近次」
TVアニメ『鬼滅の刃』第3話「錆兎と真菰」
TVアニメ『鬼滅の刃』第4話「最終選別」
TVアニメ『鬼滅の刃』第5話「己の鋼」
TVアニメ『鬼滅の刃』第6話「鬼を連れた剣士」
TVアニメ『鬼滅の刃』第7話「鬼舞辻無慘」
TVアニメ『鬼滅の刃』第8話「幻惑の血の香り」
TVアニメ『鬼滅の刃』第9話「手毬鬼と矢印鬼」
TVアニメ『鬼滅の刃』第10話「ずっと一緒にいる」
TVアニメ『鬼滅の刃』第11話「鼓の屋敷」
TVアニメ『鬼滅の刃』第12話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」
TVアニメ『鬼滅の刃』第13話「命より大事なもの」
TVアニメ『鬼滅の刃』第14話「藤の花の家紋の家」
TVアニメ『鬼滅の刃』第15話「那田蜘蛛山」
TVアニメ『鬼滅の刃』第16話「自分ではない誰かを前へ」
TVアニメ『鬼滅の刃』第17話「ひとつのことを極め抜け」
TVアニメ『鬼滅の刃』第18話「偽物の絆」
TVアニメ『鬼滅の刃』第19話「ヒノカミ」
TVアニメ『鬼滅の刃』第20話「寄せ集めの家族」
TVアニメ『鬼滅の刃』第21話「隊律違反」
TVアニメ『鬼滅の刃』第22話「お館様」
TVアニメ『鬼滅の刃』第23話「柱合会議」
TVアニメ『鬼滅の刃』第24話「機能回復訓練」
TVアニメ『鬼滅の刃』第25話「継子・栗花落カナヲ」
TVアニメ『鬼滅の刃』第26話「新たなる任務」最終回だけど映画化だって!

アニメ情報リスト インデックス

2019.01.10

アニメ『 鬼滅の刃 』(きめつのやいば)の魅力を語りたい!!





鬼滅の刃 アニメ情報






(あにぶ編集部/あそしえいつ)
カテゴリ