『 アイカツオンパレード! 』 第3話「マーメイドはとつぜんに」あこちゃんと、8月のマリーナ【感想コラム】

『 アイカツオンパレード! 』 第3話「マーメイドはとつぜんに」あこちゃんと、8月のマリーナ【感想コラム】

前回の『アイカツオンパレード!』。

みお、ゆめとライブをする!!


そして今回もスターズの世界で物語は展開。というわけで3話の感想です。


『キラッとプリ☆チャン』だいあ&アンジュさんがユニットを組む可能性【感想/考察】

2019.10.19
【プリチャン/ごちうさ】東京キャラクターストリートにいってみた【アイカツ/プリキュア】

2019.10.12

このページの目次

1 レインボーベリーパルフェ2 大切なドレスのデザインはパートナーと一緒に3 Message of a Rainbow4 8月のマリーナ5 らきちゃん、ステージ大好き6 再びスターハーモニー学園へ
■レインボーベリーパルフェ

謎のスーパーアイドル、彗星のごとくあらわる――。


と、スターズの世界でもあいね・みおが話題に。

あいねは、ゆめとサプライズデュエットをしたみおに対し


「ずるーい。あたしも一緒にアイカツしたかったよ」


と。

もっといろいろなアイカツ、みてみたいですね。



そして、らきちゃん、レインボーベリーパルフェに興味津々。

展示されているドレスをチェックします。


画像引用元:(C) BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO


らき「ラメがキラキラですっごくきれい」

みお「本当に素敵ね。でも、ラメは使いすぎるとデザインの邪魔をすることがあるの。このドレスは過不足ない量でちゃんと計算されているわ」


同じくドレスを作るみおの話をメモ。勉強熱心ならきちゃん。

みおの話を笑顔で見守るあいね、愛しい。



らき「素敵なドレスを着ると、魔法に包まれたような気持になるんです。落ち込んでいるときも、元気いっぱいになっちゃいます♪」

あいね「らきちゃん、落ち込むことあるの?」


らき「ん~……。きゃはっ、ないですね」


小春「らきちゃんのいうこと、わかるよ」

ゆめ「ドレスには人を笑顔にする力があるもんね」


■大切なドレスのデザインはパートナーと一緒に

そして、小春ちゃんのデザイン画をみせてもらうらきちゃんたち。


らきちゃんは、小春ちゃんに質問します。


「私、一生懸命デザインしているのに、思うように書けないことがあって。そういうときは、小春ちゃんはどうしてるんですか?」



小春ちゃんは、らきちゃんに飴をあげます。

飴を舐めて、深呼吸。それでもいいアイディアが浮かばない時は、友達の意見を聞く――と小春ちゃん。



小春ちゃんはゆめちゃんのドレスを、互いの意見をぶつけて作り出しました。

あいねとみおも、2人の考えが合わさったことではじめてのフレンズドレスを完成させています。



らき(一人だけの力じゃ……)



これは、らきちゃんにもフレンズができるフラグ??


『 アイカツフレンズ! 』 第16話「みお、勇者になる」相思相愛すぎっていうか、ナナちゃん動画きてるじゃん【感想コラム】

2018.07.27

■Message of a Rainbow


そして、ゆめ&小春によるステージを観るらきちゃんたち。

歌うは、「Message of a Rainbow」。


データカードダス版のMVはこちら。





こちらは2017年の『アイカツスターズ!』の曲です。


息ぴったりの2人だと思うみおに、素敵なドレスが見れて嬉しそうならきちゃん。

らきちゃんは、もっといろいろなドレスが見たいと思います。


あと見てないドレスは――。


■8月のマリーナ

一方、あこちゃんは映画の撮影中でした。

撮影メンバーがハプニングで来られないことになり、そこへ現れたらき・あいね・みお。


あこちゃんは久しぶりに脳内データベースをカタカタさせて、ひらめきます。


 



というわけで、魚人三姉妹役として映画に参加する3人。

友達を放っておけないあいねは、やる気満々。


三姉妹は人間界でアイドルをするあこちゃんを連れ戻しに来た――という内容です。


監督「セリフは変えてもいい。自由にやってくれ」


あこちゃんも、自然に演技するといい、とらきちゃんにアドバイス。

らきちゃんは、あこちゃんの演技に感激し、素を出してしまいます。


あこちゃんを止めにきたはずが、応援をする立場に。

突然セリフを変えてしまうらきちゃんに、対応するあいね・みお。


監督は最高だと評価し、撮影はOKになりました。



あこ「おかげで斬新なお話になりましたわ」


みお「今回はうまくいったからよかったけど」

あいね「あんまり無茶しちゃだめだよ」


あいねが先輩としてらきちゃんの面倒をみているの、いいですね。



それから、らきちゃんはあこちゃんにライブをお願いします。


あこ「一人じゃなんですから、あなたにも歌ってもらいますわよ」

らき「ラッキー。やっちゃおー」


やっぱり、らきちゃんのメンタル強い。


まずはあこちゃんから。

デュエットではなくソロです。


曲は「8月のマリーナ」。





『 アイカツオンパレード! 』 第3話「マーメイドはとつぜんに」あこちゃんと、8月のマリーナ【感想コラム】画像引用元:(C) BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO


あこちゃんがおしゃれで可愛い曲ですね。

まあ、今は秋ですけど。


スターズは名曲が多いです。


■らきちゃん、ステージ大好き

あこちゃんのドレスに、やっぱり感激のらきちゃん。

そして、二番手にらきちゃん。


緊張ではなく、ステージがやれるうれしさで興奮してしまうらきちゃん。

あこちゃんに自然体でと言われ、すぐに気持ちを整えます。


メンタルコントロールもできる、優秀な新人。


らきちゃんの曲は「君のEntrance」。OPですね。

データカードダス版MVはこちら。






真昼「まだ新人なのに、あんなに堂々として」


と、スターズ組からも期待の新人として扱われるらきちゃん。

やはり主人公属性強い!


■再びスターハーモニー学園へ


その夜。

らきちゃんがステージに置き忘れたアイカツパスを取りに戻ると、扉が現れ――。


らき・あいね・みおは来た扉からスターハーモニー学園へ帰還しました。


けれど、そこではまったく時間が経過していません。



みお「夢でも見ていたのかしら」

らき「でも、小春ちゃんからもらった飴があります」


困惑する3人。


そんなスターハーモニー学園へ、『アイカツ!』の新条ひなき&紅林珠璃の姿が――!


『 アイカツオンパレード! 』 第3話「マーメイドはとつぜんに」あこちゃんと、8月のマリーナ【感想コラム】画像引用元:(C) BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO



『アイカツフレンズ!』の世界にやってくる、逆パターンもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



さらに、アイカツ格言ではひなき×エマ!

予告に、「ハニーキャット」


次回も盛り上がってきそうじゃない!!



というわけで、早くも次の展開です。

そのうち全員が『アイカツフレンズ!』界に来ちゃいそうですね。


しかし、『アイカツ!』はいちごちゃんでもあかりちゃんでもなく、濃いメンバーがいきなり来ちゃいましたね。

エマ舞花との絡みが楽しみです。


アイカツオンパレード! アニメ情報





(あにぶ編集部/星崎梓)
カテゴリ