サクッと笑える!? ポンコツクエスト

サクッと笑える!? ポンコツクエスト

忙しくてなかなかアニメを観る時間がない、30分もモニターを見続けるのに疲れる、とにかく手軽に笑いたい……そんな方にお勧めのアニメが、「 ポンコツクエスト 」です。


このページの目次

1 「 ポンコツクエスト 」は約5分のショートアニメ2 どこか頼りない魔物たち3 清々しいほどのダメっぷりに笑ってしまう!?4 気になる担当声優は…!?5 まだまだ盛り上がるポンクエ
■「 ポンコツクエスト 」は約5分のショートアニメ

「ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~」が正式タイトルになっています。BSやAbemaTVなどで月に1回のペースで放映されており、YouTubeで公式配信もされています。メインになる登場キャラは魔王に仕える魔物で、「カク」という角が生えた小さな魔物を中心としてお話が進んでいきます。


■どこか頼りない魔物たち

カクは基本的に「イムラ」というスライム型の魔物と共に行動していますが、イムラを常識的な性格と捉えるならば、カクはわがまま、無気力、お金にだらしない……あまり良い性格とは言えません。


カクとイムラ以外の魔物に、三つ目で翼を生やしたお調子者「ミツイ」、ローブ姿で声が高い「クロヌマ」、毛むくじゃらでカタコトで話す「ツチダ」などどこか抜けている魔物たちが登場します。


魔物たちの仕事は勇者と戦うことですが、錬金術に使う道具を集めたり、特別な樹液を集める、などの雑務がほぼメインになっています。


雑務や日常のふとしたときに勇者たちに遭遇し戦闘になることもたまにありますが、基本的にカクたちは弱いので戦歴はあまり褒められたものではありません。


■清々しいほどのダメっぷりに笑ってしまう!?


カクはとにかく無気力で、熱があるから休むと仮病を使ったり、仕事中にアイスを食べたり、かと思えばお金が絡むと豹変し取得したお金でギャンブルをしたり、逆に見ていて気持ちがいいぐらいの適当さについクスッと笑えます。


常識的だけどなんだかんだ役に立たないイムラ、調子に乗ってはすぐに悲惨な目に遭うミツイ、魔法使いなのに使える魔法が少ししかないクロヌマ、何を考えているのかわからないツチダ……


ある意味リアルにいそうなゆるゆるな魔物たちに共感し、いつの間にか笑っている自分がいるはずです!


■気になる担当声優は…!?

そんな魔物たちの声優を担当するのは、監督・脚本を務める松本慶祐さん。


……以上、一名です。


なんと監督自らが声をあて、ボイスチェンジャーを使いカクやイムラなど様々な魔物を演じています。


ただ、四天王(五人いますが)と呼ばれる魔物たちの担当声優は小野賢章さん、悠木碧さん、内田真礼さん、よゐこの有野晋哉さん、アメリカザリガニの平井善之さんととても豪華なメンバーとなっています。


カクとイムラの言い争いを観ながら「でも中の人は一人なんだよね……」とふと脳裏をよぎりるのは筆者だけ、ではないはずです!


ポンコツクエスト画像引用元:© VAP All Rights Reserved.


■まだまだ盛り上がるポンクエ

Blu-rayもシーズン5まで発売中で、グッズ展開、全国ツアーを行うなど、これからが楽しみなアニメ「ポンコツクエスト」。

現在はシーズン6を放映中。これを機会に是非ポンクエの世界に触れてみてください!


文章:kyouei-のいせ


ポンコツクエスト ~魔王と派遣の魔物たち~ 5 Blu-ray|Amazon


短時間アニメで気分上々!!おススメめアニメ作品『 信長の忍び 』





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ