デート中に男子が「お金の無駄遣い」だと思うこと

デート中に男子が「お金の無駄遣い」だと思うこと

男子と女子ってお金の使いどころがずれていることも多いですよね。


女子から見て「男子が○○にお金を注ぐ意味がわからない」と思うのと同様、男子にとっても無駄遣いにしか見えない出費もあります。


デート中に彼がそんな風に感じるのはどんな瞬間なのでしょうか?



食事と食事の間のカフェ代


「僕がまだお金をあまり持っていないからかもしれませんけど、お昼ご飯と夕食の間にカフェに入って何か食べるお金が、もったいなく感じてしまいます。


そんなんならお昼にデザートも食べれば良いんじゃないかとか。


カフェ代って意外と高いことが多くて3食分の値段になるのでお財布に厳しいです」(23歳/学生)


カフェでまったりと話す時間って最高だったりしますよね。ですがそのためにお金がかかってしまうのは事実です。


もしカフェが絶対に外せないのであれば、お昼を食べた後に待ち合わせをする方が、安いかもしれませんね。


映画館での甘い物


「映画を見るっていうと、絶対に飲み物とポップコーンか甘い物を買うのって何なんですかね?


たかが2時間弱でしょ?別に食べなくても良くないですか?って思うけど、これを言うとすねるか怒る女性が多いんですよね。映画は静かに見たい派なんですが……」(25歳/ゲーム)


映画館デートと言えば、飲み物とチュロスかポップコーンはセットでしょ!と感じているなら、注意した方が良いかもしれません。


映画をみるときにどんなスタイルを彼が好んでいるのかは、事前に探っていた方が無難かもしれませんね。


「これ、可愛くない?」と言って買うプチプラアクセサリー


デート中に男子が「お金の無駄遣い」だと思うこと


「デート中にパッと見えたお店に立ち寄って、アクセサリーとか見せて『ねぇ、ねぇこれって可愛くない?』って言ってくる時ってどうしたら良いんでしょう?


可愛いねっていうと彼女が買っちゃうし、可愛くないっていうとふてくされるし。


でもプチプラ系のアクセサリーを買うんだったら、その分お金をためて良いものを買えば良いんじゃないのかなって思います。その後のデートでつけているのを見る機会少ないし」(30歳/販売)


デートの最中ってテンションが普段より高くなっているので、ちょっと可愛いと思った物を見つけると、すぐに買いたくなってしまったりしますよね。


ですが、男性は買うものは熟考したいと考える人も多いので、パっと目についた物を買うのは無駄に感じるのでしょうね。


コンビニで買う家でのおやつ


「彼女とコンビニに行くと必ずおやつを2,3個買うんです。そんなに必要なのかなって。彼女に聞くと、『新しいから』とか『余ったら会社に持っていけるから』って言うんです。そんなんだから貯金たまらないんだなって思います」(26歳/アパレル)


コンビニは毎日のように新商品が出てくるので、ちょっとしたアトラクションのように感じますよね。ですが、男性はあまりそういう風に惹かれる気持ちがわからないみたいです。


彼氏とコンビニに行ったときには、欲しい物は最低限に抑えておいた方が良いでしょう。


おわりに


お金は使えば使うほどなくなってしまいます。もちろんそれはわかっていても、彼と一緒のテンションでは無駄に使ってしまうこともあるでしょう。


ですが無駄遣いする女だと思われると、結婚向きではないと見捨てられてしまうかもしれないですよ!


(大木アンヌ/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ