彼は結婚向き?お家デートで彼の部屋のチェックすべきこと3つ

彼は結婚向き?お家デートで彼の部屋のチェックすべきこと3つ

付き合っている彼と結婚を意識しないわけではないけど、彼が結婚に向いているのかいまいちわからない……とお悩みのあなた。


彼の部屋に行けば、彼が結婚向きかどうかわかるかもしれませんよ!


彼の部屋でお家デートを楽しみつつ、チェックしていくべき点をご紹介しましょう。



本棚には彼の将来性が隠れている?


「彼が将来有望な人かどうかは本棚を見たらわかるかも。向上心のある人ならビジネス書や自己啓発本、仕事に関する専門書とかあると思うんです。


昔付き合ってた同僚の本棚にはあったんですけど、その人会社でどんどん出世していってるんですよね」(29歳/事務職)


将来の伸びしろは、経済力に関わってくるので、結婚を考えるには重要なポイントのひとつ。


お互いの気持ちが一番大切……とはいえ、経済力がなく将来が不安、なんて結婚生活はあまり迎えたくありませんよね。


もちろん漫画や雑誌なども、趣味や娯楽のひとつとして良いと思いますが、そればっかりとなるとちょっと要注意。


彼に将来性があるのかどうか、本棚にある本をチェックしてみるのもあり!


水回りの掃除レベルで彼の清潔度を判断


「男の一人暮らしってなかなか掃除が行き届いていないイメージだったんです。


でも彼の家に行ったら、想像よりもすごくキレイでびっくり。洗面所やキッチン、トイレなど水回りも汚いと感じるところがなくて。


自分が掃除苦手なので、余計に感動しました」(27歳/公務員)


結婚してからも自分が仕事を続ける場合はもちろんですが、続けなくてもこのご時世、男性も家事には積極的に参加してもらいたいもの。


彼に家事能力があるかは結婚への大事な判断材料のひとつと言えるでしょう。どの程度の清潔感で生活しているのか、彼の掃除具合でわかりますよね。


水回りは見落としがちな掃除場所なので、手洗いやトイレ、料理などのタイミングでさり気なくチェックしてみましょう。


コレクター気質には要注意


彼は結婚向き?お家デートで彼の部屋でチェックすべきこと3つ


「おしゃれな彼だなとは思ってたけど、部屋に遊びにいったら、壁一面の棚にスニーカーがインテリアのように置かれてて……。


結婚後もこんな風に集めるのかと思うと、お金の面で心配になりました」(31歳/インストラクター)


誰でも何かしらの趣味はあると思いますが、コレクター気質の場合はけっこうなお金がかかる可能性大。


集めているものにもよりますが、中には、ひとつウン十万円するようなものもありますよね。


独身時代で終えられるのか、結婚してもお小遣いの範囲でできることなのか、彼の熱量も把握した上で結婚を考えてみた方がいいかも。


あくまでも“ナチュラルに”を心掛けて


彼の部屋には、物言わぬ彼の本性たちがもりだくさん。


あれもこれもと調べたくなる気持ちももちろんわかりますが、彼にチェックしているのがバレてしまうのはまずいですよね。


あくまでもさりげなく、でも確実にチェックしておきましょう。


(愛カツ編集部)



カテゴリ