親子で楽しむ「御岳山ケーブルカー バックヤードツアー」!

親子で楽しむ「御岳山ケーブルカー バックヤードツアー」!


御岳登山鉄道では、12月21日(土)に、小学生を対象としたツアーイベント「御岳山ケーブルカー バックヤードツアー」を開催!

このイベントでは、特別専用ケーブルカーに乗車し、ケーブルカーのポイントの仕組みを見学することができる。通常停車しない交換場にケーブルカーが止まるのも貴重な体験だ。


ケーブルカー運転士の解説を聞きながら、普段入ることのできないケーブルカーの運転室や巻上(ケーブルカーの動力)施設のほか、駅に停車するケーブルカーの下側(ピット)からケーブルカーを見学できるまたとない機会となっている。

ツアーには駅長が同行し、全行程をアテンド。御岳山の自然解説なども行う。

見学のほかに、駅に停車するケーブルカーの前で写真撮影もできる。撮影の際にはケーブルカーで使用している制帽の貸し出しも!駅長と一緒に思い出の写真を撮ろう。

ランチタイムには、大展望台駅の展望食堂にて、青梅市の学校給食にも採用された御嶽汁や猪まんが提供される。御岳山の景色を眺めながら、おいしい食事を楽しんで。


申し込みは、小学生のこどもと同伴の保護者の2名からとなっており、子供1500円、大人2500円。料金には、ケーブルカー往復運賃・リフト片道運賃・御嶽汁代・猪まん代・お土産代(子供のみ)・保険代が含まれている。募集人数は20人で、最少催行人数は12人。申し込みは12月9日(月)まで御岳登山鉄道ホームページなどで受け付けており、応募多数の場合は抽選となる。

ケーブルカーの仕組みを学び、ケーブルカーを身近に感じることができるツアー。親子の思い出を作りに、御岳山へ出かけよう!
カテゴリ