扱いにくいよ…男性が「仲良くはなれない」と敬遠する女子って?

扱いにくいよ…男性が「仲良くはなれない」と敬遠する女子って?

可愛いけど、どうにも仲良くなれそうにない……。初対面の女子に対して、そんな「相性の悪さ」を感じたことのある男性も多いようです。


一緒にいてもどうしていいかわからない!扱いにくく、仲良くなれそうにない……。そんな女子の特徴とは?



笑わない


「目が合っても話しかけても、ニコっともしてくれない女子は、ちょっと近寄りがたいよね……。

話しかけるなって意味かと思っちゃうかな」(23歳・男性)


それだけで?と思うかもしれませんが、笑顔の少ない女子は「近寄りがたいな」と思われてしまう傾向が。特に、初対面の瞬間が笑顔か真顔かでだいぶ印象が違うようです。


あとからでも笑顔を見せることで「話してみたらいい子だった」とギャップを演出できることもありますが、


初対面の場では、自分ではちょっと大げさかな?と思うくらいにニコニコしているくらいでちょうどいいのかも。


話が広がらない


「僕が何かを質問しても、ひとことしか返ってこない子とか、ひたすら聞き役で『へぇー、そうなんですね!!』しか言わない子は『話しかけてごめんね……』って気分に。気まずいよね」(27歳・男性)


「聞き上手な女子がモテる」とは「一切話を広げない」という意味ではありません。


「焼肉とか好き?」「はい好きです」で終わる一問一答型のやり取りや、男性がひたすら話し、女子は相槌を打つかオウム返しするだけ……。


これでは、男性も「いつこの話を切り上げようか」と内心考えてしまうかも。


話の腰を折らないのは大事ですが、話を広げたり、質問したり「テンポよく楽しく話す」を目指すほうがよいでしょう。


冗談が通じない


https://ssx.xebio-online.com/ec/srDispProductDetail/ItemId/A-10711999101?ssxhp


「ちょっとからかっただけなのに、真に受けてずーっとそれを気にしてる子とか、可愛いから彼氏いそうって言ったら『遊んでそうってことですか??』とか返してくる子は、どこに地雷があるかわからない。


話してて急に不機嫌になるから、飲み会で同じ場にいるだけでもキツイ」(31歳・男性)


冗談でも腹が立つような失礼な発言は確かにあります。


でも、明らかに悪意があるいじりは別として、悪気のなさそうな男性の発言に一喜一憂するのは避けたいところ。


「普通に話してたのにそんなに傷ついた顔をされると思わなかった」「ほめたつもりが不機嫌になられた」なんてことが続くと「話すのが面倒」「怖い」という印象につながりますよ。


合わせすぎて本心が見えない


「『そうなんですね!』『すごーい!』ばっかりで、自分の話はしてくれない子、『何がいい?』って聞いてるのに『〇〇さんはどうですか?』と、自分の希望を言ってくれない子。


腹の中で何考えてるか読めなくて怖いよね」(28歳・男性)


合わせるのが無難とは限りません。本心の読めない会話を続けるのは苦痛なもの。いい子だと思われたい気持ちから、ひたすら話を合わせてしまう女子もいますが、男性にとっては「考えていることがわからなくて辛い」という声も。


全部に同じ反応を返すのは、なにも反応していないのと同じこと。“生きた反応”を返すほうが、好感度は高いはず。


「何を考えているかわからない」のは苦手


男性は、自分と全然違うタイプというだけでは「合わない」とジャッジしません。無表情だったり、反応が薄かったり、想像もしなかった反応があるなど「何を考えているかわからない女子」が苦手なんです。


意見が違っても、考えていることがわかる女子はむしろ好感を持たれます。ナチュラルに素を出すのがポイントです。


(中野亜希/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ