『ラブプラス』緊急メンテ延長で謝罪 先月末に配信も約1週間プレイできない可能性

『ラブプラス』緊急メンテ延長で謝罪 先月末に配信も約1週間プレイできない可能性

 10月31日より配信されたスマートフォン用ゲーム『ラブプラス EVERY』の公式ツイッターが4日、11月1日深夜より開始した緊急メンテナンスを延長し、7日午後5時に終了予定だと発表した。(※変更になる場合あり)5日午後2時に終わる予定だったが「実施している緊急メンテナンスですが、問題の解決のため、さらにお時間をいただくことになりました…」とし「長期のメンテナンスとなってしまい、誠に申し訳ございません」と謝罪した。



【画像10枚】ゲームで彼女になる女の子たち



 同ゲームは10月31日にサービスをスタートするも、すぐに不具合が見つかり短時間の緊急メンテナンスを数回実施したが、1日深夜から再び緊急メンテナンス。そこからプレイができない状況が続き、5日午後2時に再開の見通しを告知していたが7日午後5時まで延長すると発表。この長期的なメンテナンスによりゲームが約1週間プレイできない可能性が出てくることになった。



 具体的な問題点として2日に「・リッチを使っても消費されない・チャレンジのデータが正しくロードされない、クリアしても次のチャレンジが開かず、先へ進めない・ログインボーナスが何度でも受け取れる」と説明。



 その現状についてこの日、更新したツイッターで「緊急メンテナンスの経過ですが、おおむねの不具合の原因を見つけ、現在修正を進めております。また、不具合の影響で、正しくないデータが作られてしまい先へ進めなくなっていたお客様が多くいらっしゃいました。こちらのデータを正しく修正し、確認終了後にサービス再開させていただきたます」と不具合の経過などを報告した。



 『ラブプラス』シリーズは、2009年に家庭用ゲームとして誕生した恋愛コミュニケーションゲーム。その最新作『ラブプラスEVERY』では、高校を舞台に3人の女の子と出会い、告白の後、”カノジョ”との日々の恋人生活を楽しむことができる。
カテゴリ