菅田将暉主演舞台『カリギュラ』WOWOWで来年3月放送決定

菅田将暉主演舞台『カリギュラ』WOWOWで来年3月放送決定

 今月9日より東京・新国立劇場 中劇場で上演されている、菅田将暉主演の舞台『カリギュラ』が、WOWOWで来年3月に放送されることが早くも決定した。



【動画】熱演!鬼気迫る演技で圧巻の長セリフを披露する菅田将暉



 演出家・栗山民也と、数々の映画賞を受賞し、今年デビュー10周年を迎えた俳優・菅田将暉がタイトルロールとして、初のタッグを組んだ本作は、日本演劇界で今年最大のトッピクス。



 暴君として知られるローマ帝国第3代皇帝カリギュラを題材とした本作は、“不条理の哲学”で知られる20世紀のフランス文学界を代表する作家・アルベール・カミュ自身が、『異邦人』および『シーシュポスの神話』とともに“不条理三部作”と位置づけた傑作戯曲のひとつ。



 「不可能なものが欲しい」彼は独裁者かそれとも革命者か…若き暴君カリギュラに挑む菅田。カリギュラに目の前で実父を殺され、カリギュラを憎みながらも彼の苦悩や狂気を理解する若き詩人シピオンに高杉真宙。最後までカリギュラを支えぬくエリコンに谷田歩。冷静な判断力を持ち、クーデターの中心人物としてカリギュラと対峙するケレアに橋本淳。そして、カリギュラの残虐な行為を受け入れるほど彼を深く愛する女性セゾニアに、栗山作品への出演も多く数々の演劇賞受賞歴を持つ秋山菜津子らが出演。刺激的で危険な美しさに満ちた舞台がテレビで楽しめる。
カテゴリ