嵐・二宮さん結婚!キムタクから20年、アイドルの結婚はこう変わった!

嵐・二宮さん結婚!キムタクから20年、アイドルの結婚はこう変わった!

12日、国民的アイドルグループ・嵐のメンバーの二宮和也さんがかねてからお付き合いしていた女性と結婚したことを報道各社、ファンたちに報告をしました。

新聞などの報道によると、二宮さんの結婚のお相手は、元フリーアナウンサーの一般女性のAさん(38)。



二人のなれそめは?


2人の出会いは2012年8月に、Aさんがレギュラーを務める「news every.」に二宮さんが出演した時。14年には嵐のレギュラー番組にAさんがゲスト出演をし、その後、交際がスタートしたとのこと。

2016年には、フリーアナウンサーの伊藤綾子さんが二宮さんのマンションに連泊していたことを週刊誌が報じ、交際が発覚しました。つまり5年の交際を得て、結婚に至ったようです。結婚相手の名前は公式には発表されていないものの、おそらく相手は伊藤綾子さんではないかと推測されています。


周りの人々の反応


国内だけではなく、海外にも根強いファンがいる二宮さん。発表後、ネット上では「ショック……」と衝撃を受けて気落ちした人が多かったのですが、時間が経つにつれ、「ニノ、結婚おめでとう!幸せになってね!」と祝福の嵐が巻き起こっています。ショックを受けたのは最初だけのようですね。


皆さん、すぐに気持ちを切り替え、「むしろ喜ばしいことじゃないか!」と推しの幸せを自分のことのように喜んでいる声が溢れています。


木村拓哉さんのときは?


5人組のアイドル、結婚発表、と言って思い出すのは、2016年末に解散したSMAPのメンバー・木村拓哉さん。

2000年11月13日に結婚会見を開きました。SMAPのライブが終わった直後に、開かれた結婚会見。スーパーアイドルの結婚、とのことで世間は騒然としました。

今回の二宮さんの会見は、同じくスーパーアイドルの結婚でしたが、ファンは比較的落ち着いていましたね。

この20年で何が変わったのでしょうか?


世の中の風潮が大きく変わった


この違いを恋愛結婚学研究所長・新上幸二氏は以下のように分析しています。


「この20年で男性も女性も初婚年齢が上昇しています。木村さんが結婚を発表したときの年齢は28歳、

今回の二宮さんは36歳。近年結婚を発表したV6の岡田さんは37歳、森田さんは39歳。TOKIOの国分さんは41歳、城島さんは48歳(いずれも結婚時の年齢)といずれも年齢は30代後半以降。

まさしく世の中の流れを反映していますね。

アイドルの年齢が高いということは、ファン層の年齢も上がっているということ。今回、二宮さんのケースでは比較的素直に祝福してくれたファンが多かったのは、ファンの年齢層が高いというのもあるかと思います。


また、『生活者の平成30年史(博報堂生活総合研究所/日本経済新聞出版社・刊)』によれば、1998年では、亭主関白を理想の夫婦像とする方が37.4%いました。(2018年では17.8%に減少)

木村さんも妻の工藤静香さんもお互いにスーパーアイドルでしたので、当時の「まだ男性を立てる」風潮が残っていた時代には、受け入れられづらい部分もあったのでしょう。


今回二宮さんのお相手は一般人とはいえ、元アナウンサーとも言われています。そんな二人であっても、受け入れられるのは友だち夫婦、夫婦平等が当たり前になっているからでしょうね。

今後も、アイドルの結婚はもちろん続いていきます。夫婦のあり方が変わり、友達夫婦が当たり前になっていますから、より祝福されるケースが増えると思います」


二宮さん、二宮さんの奥さま、どうぞ末永くお幸せに!


(愛カツ編集部)



カテゴリ