イベントレポート「小原好美さんトークイベント in京都大学」に参加してきました!

イベントレポート「小原好美さんトークイベント in京都大学」に参加してきました!

11月23日(土)に京都大学・大学祭で行われた、人気声優・小原好美さんのトークイベントに参加してきました。


小原さんといえば、今年放送された人気アニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の藤原千花役など、多くの作品に出演されています。そんな小原さんに会いたいと、筆者は縁もゆかりもない京都大学へと向かったのでした。



#gallery-1 {

margin: auto;

}

#gallery-1 .gallery-item {

float: left;

margin-top: 10px;

text-align: center;

width: 50%;

}

#gallery-1 img {

border: 2px solid #cfcfcf;

}

#gallery-1 .gallery-caption {

margin-left: 0;

}

/* see gallery_shortcode() in wp-includes/media.php */








大学はちょうど大学祭開催中でとても賑わっていました。今回筆者が参加したのは、京都大学声優同好会さん主催のトークイベント「#小原好美のココにきたよin京都」です。


本イベントは京都大学の学生さんが普段授業で使われている、「法経第一教室」の講義室で行われました。またイベントの企画・進行は声優同好会さんが担当され、とてもアットホームな雰囲気でした。


(イベントが行われた法経第一教室本館)


それではイベントの内容紹介に移ります。


このページの目次

1 小原さん出演のアニメを振り返る特別企画! ここでしか聞けない情報もたくさん!2 こんなシチュエーションでこのセリフを言ってほしい! 小原さんによる生アフレコ! 3 小原さんへの質問コーナーに、プレゼント抽選も!4 小原さんを間近で見られた、楽しさ満載のイベントでした!
■小原さん出演のアニメを振り返る特別企画! ここでしか聞けない情報もたくさん!

今回のイベントで一番印象的だったのが、この企画です。「かぐや様は告らせたい」をはじめ、「スター☆トゥインクルプリキュア」・「まちカドまぞく」など、小原さんが出演されている作品をそれぞれ振り返り、小原さんからウラ話などを聞いていくコーナーです。


普通のアニメイベントだと、声優さんもその作品のことを中心にトークします。しかし今回のイベントでは作品の枠を超えて、小原さんが出演されている色々な作品のことを聞けたのが特徴的でした。


なにより驚いたのが、京都大学声優同好会さんの素晴らしい準備です。なんと今回紹介した作品の制作元に事前に交渉して、公式了解のもと、アニメ本編映像や設定画資料などを用意して下さいました。


おかげで「こういう場面があったなあ」など、参加者も当時のことを思い出すことができて、より楽しめたと思います。


特に「かぐや様」第3話の、小原さんが千花役で歌った特殊EDの映像が流れたときは、会場がとても盛り上がりました。この時のウラ話としては、歌の収録時は映像はまったく出来ておらず、自分のイメージする千花らしさを意識して歌ったとのことでした。


また2期制作発表が決定している本作ですが、小原さんの口から既に2期のアフレコが始まっていることも判明!1期終了から少しブランクがあったものの、マイク前ではすぐ千花の感覚が戻ってきたとのことです。今後の放送がより楽しみになりました。


さらにククリ役で出演されている「魔法陣グルグル」についてのトーク中、京都大学声優同好会さんから小原さんにサプライズが!なんと原作者の先生が今回のトークイベントのために描き下ろした、小原さん宛ての特別色紙がプレゼントされたのでした。


これには小原さんも驚かれていて、作品で共演してプライベートでも仲がよい声優・石上静香さんに自慢するとお話されていました。会場が歓声と笑いに包まれた瞬間でした。


他にも「月がきれい」、「あそびあそばせ」など、小原さんを紐解く思い出深い作品についてのトークがいっぱいの、充実したコーナーでした。


■こんなシチュエーションでこのセリフを言ってほしい! 小原さんによる生アフレコ! 

続いてのコーナーは、参加者からの「こんな場面でこんなセリフを言ってほしい」という無茶ぶりに、小原さんが生アフレコで応える特別コーナーでした。


丹後弁(京都弁)でセリフを言ってほしいというお願いに、方言に詳しくない小原さんがイメージだけでアフレコに挑戦!ただ方言っぽくセリフを言うのでなく、きちんとお芝居になっているところがさすがプロの声優さんだなと感じました。


他にも小原さんには珍しい少年ボイスや、ヤンデレやツンデレ風のシチュエーションで、普段は聞けない小原さんのお芝居を間近で聞くことができました。耳が幸せでしたし、アフレコする時の小原さんの表情まで見ることができて、とても貴重でした。


全てのアフレコを終えた小原さんが、「普通のお願いが多くてよかった」とお話されていたのも印象的でした。


■小原さんへの質問コーナーに、プレゼント抽選も!

また小原さんへの質問コーナーもありました。「小原さんの所属する大沢事務所で、親交のある方は?」という質問には、プリキュアで共演されている大先輩・伊藤美紀さんの名前を挙げられていました。


また「新人の頃に比べて、キャリアを重ねた今、意識していることは?」という質問。小原さんは、最近はキャラものを演じる機会が多いけど、「月がきれい」の茜役などのリアルなお芝居もできるように、普段の話し方を意識したり、あえてアニメを見ない時期を作っているとお話されていました。


最後に参加者から抽選で小原さんのサイン色紙が当たる、プレゼント抽選もありました。筆者は残念ながら当たりませんでしたが、また機会があればゲットしたいです。


■小原さんを間近で見られた、楽しさ満載のイベントでした!

小原さんは今回が学祭イベント初参加とのことだったのですが、とても自然に話されていて、そんな風には見えませんでした。小原さんはイベント中、会場全体をゆっくりと見渡して下さって、筆者も小原さんと目が合った気がして恥ずかしうれしかったです。


大学祭の声優イベントは声優さんとの距離感が近く、普通のイベントにはない魅力がありました。また大学祭には他のイベントもあるので、楽しいことがいっぱいです。


今回のイベントリポートは以上です。これまで大学祭の声優イベントに行ったことがない方は、今後ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?とっても楽しいですよ!



イベント情報


イベント名 「#小原好美のココにきたよin京都」

開催日時  11月23日(祝・土)

開催場所 京都大学吉田キャンパス構内 法経第一教室

主催       京都大学声優同好会


イベントホームページ https://nf2019kyotouniseiyu.web.fc2.com/

京都大学声優同好会Twitter  https://twitter.com/kyotoseiyu

小原好美 Instagram https://www.instagram.com/konomi_kohara0628/?hl=ja


TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第7話【感想コラム】





(あにぶ編集部/ふきのとう)
カテゴリ