TVアニメ『 Fairy gone フェアリーゴーン 』第二十話「はじまりの森」【感想コラム】

TVアニメ『 Fairy gone フェアリーゴーン 』第二十話「はじまりの森」【感想コラム】

TVアニメ『 Fairy gone フェアリーゴーン 』第二十話「はじまりの森」


画像引用元:(C) 2019 Five fairy scholars / フェアリーゴーン製作委員会


アインツ教団。〝黒の妖精書〟が記す〝神獣〟の復活。 捜査の過程でスーナを訪れたマーリヤは〝災いの子〟と呼ばれ疎まれてきた自分と、〝幸いの子〟と呼ばれ誰からも寵愛を受けてきたヴェロニカの真実、そして神獣復活のために必要な素材は何なのか、その秘密を知ることになる。


このページの目次

1 少しでも前へ2 はじまりの森へ3 次々に明かされる秘密と繋がっていく事象
■少しでも前へ

TVアニメ『 Fairy gone フェアリーゴーン 』第20話「はじまりの森」画像引用元:(C) 2019 Five fairy scholars / フェアリーゴーン製作委員会


妖精省とマルコ・ベルウッドこそが真の黒幕。そう踏んだ、ドロテアは一斉に妖精省へと突撃する。


しかし、そこでドロテアメンバーが見た光景は、持ち出された妖精武器やマルコを狂信し自爆を仕掛けてくる信者たち。


その狂信者の自爆攻撃から身を呈してマーリヤを守るフリー。


「悪くないな…身を呈して守るっていうのも…。妖精兵は兵器でも人殺しの道具でもないんだ…」突撃前に言われたマーリヤの言葉。それを反芻するように力を守るために使うフリー…。


TVアニメ『 Fairy gone フェアリーゴーン 』第20話「はじまりの森」画像引用元:(C) 2019 Five fairy scholars / フェアリーゴーン製作委員会


しかし、全て裏をかかれたドロテア。妖精武器もなくなり、めぼしい職員たち20名に逃走された。


そしてマルコ、ウルフラン…その人物たちの共通点が浮かび上がる…それこそが「アインツ教団」。妖精省もマフィアも全ては仮の姿。


奴らが狙ってくるのは神獣の素材となる融合体と…妖精憑き、今わかっている中で最も狙われる確率があるのがヴェロニカ。局面はいよいよ最終局面に…時間は一刻を争う。


草の根をかきわけるように手がかりを探すドロテアのメンバーたち。訪れたのは目撃情報のあるブランハット。たとえ無駄足だとしても進むしかない…。


そこでフリーは初めて知ることになる…ウルフランの守るべき家族がすでにいなくっているということに、そしてその消沈しているウルフランのところにマルコが接近していたことに。


一方の捕まっているミケルのところにウルフランが近づく…ミケルはマーリヤこそが妖精憑きであるとウルフランに告げるのであった。


■はじまりの森へ

TVアニメ『 Fairy gone フェアリーゴーン 』第20話「はじまりの森」画像引用元:(C) 2019 Five fairy scholars / フェアリーゴーン製作委員会


手がかりを探すうちに、フザンでマルコとグリフはオレクと会合していたという手がかりを手に入れる。それは、マーリヤがかつてのスーナの村で育ったときに世話になっていた守人・オレク。


スーナに戻ったマーリヤたちは、そこでオレクと再会する。


オレクの口から初めて語られた、マーリヤの両親のこと、妖精憑きのこと、そして…再び訪れるすべてのはじまりの森。


かつて、ティパール王国は妖精を利用しようとしたが失敗し滅びた…。


「神獣は神などではない…悪魔だ」


言い伝えではティパールから逃げてきた妖精憑きがスーナに定住し、村ができあがったとされているという。


さらに、ヴェロニカがかつて村を守るための生け贄にされかけたいたというマーリヤにとって衝撃な事実を知る。幸せを振りまく人こそが生け贄にふさわしい人材なのだと。


オレクは金欲しさに妖精学者を名乗るマルコに、スーナの森の秘密を全て喋っていたのだ…。その森の奥からマルコは、神獣の素材…融合体を運び出していたという。つまりすでに神獣の素材の一つを手に入れていたのだ。


衝撃の事実の連続に、急いで戻るマーリヤとフリー。その道中でマーリヤはウルフランと接触。


「妖精憑き、全てを終わらせるためにお前が必要だ」


■次々に明かされる秘密と繋がっていく事象

前回に続き、今回も一気に話が進みましたねー。いよいよ最終回に向けて次々に広げた風呂敷を畳んでいる感じですね。


スーナの村の起源、妖精憑きの秘密、そしてマーリヤが初めて知ったスーナの村について。というかもっと前からスーナにいけばよかったんじゃ…?


まあそこは置いておいて、いまだに行方が見えないヴェロニカがピンチ…かと思っていたら突如訪れたマーリヤのピンチ……フリー早くきてくれー!!


Fairy gone フェアリーゴーン の各話をチェック!



TVアニメ「Fairy gone フェアリーゴーン」第一話『灰かぶりの少女』
TVアニメ「Fairy gone フェアリーゴーン」第二話『狼の首輪と白鳥の羽』
TVアニメ「Fairy gone フェアリーゴーン」第三話『欲張りキツネと嘘つきカラス』
TVアニメ「Fairy gone フェアリーゴーン」第四話「せっかち家政婦とわがまま芸術家」
TVアニメ「Fairy gone フェアリーゴーン」第五話「黒い月と迷い子の唄」
TVアニメ「Fairy gone フェアリーゴーン」第六話「旅の道連れ」
TVアニメ「Fairy gone フェアリーゴーン」第七話「がんこな鍛冶屋と偏屈ウサギ」
TVアニメ「Fairy gone フェアリーゴーン」第八話『舞台そでの笛吹き』
TVアニメ「Fairy gone フェアリーゴーン」第九話『転がる石と七人の騎士』
TVアニメ「Fairy gone フェアリーゴーン」第十話『災いの子』
TVアニメ「Fairy gone フェアリーゴーン」第十一話『招かざる音楽隊』
TVアニメ「Fairy gone フェアリーゴーン」第十二話『無力な兵隊』
TVアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』第十三話「雨音の罪と白雪の罰」
TVアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』第十四話「歯車がとまる城」
TVアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』第十五話「裏町の草ひき」
TVアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』第十六話「笑いころげるトンビ」
TVアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』第十七話「砂の上の天秤」
TVアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』第十八話「踊るネズミと折れた角」
TVアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』第十九話「悲しい声と黒い本」
TVアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』第二十話「はじまりの森

アニメ情報リスト インデックス

2019.01.10

Fairy gone フェアリーゴーン アニメ情報






(あにぶ編集部/Uemt)
カテゴリ