長谷川京子、16年ぶり「写真集」初登場2位 大胆カットが話題

長谷川京子、16年ぶり「写真集」初登場2位 大胆カットが話題

 12/9付オリコン週間BOOKランキングジャンル別「写真集」(集計期間: 11月25日~12月1日)では、女優の長谷川京子の16年ぶりの写真集となる『Just as a flower』が、週間0.5万部を売り上げ、初登場2位にランクインした。



【写真集カット】海を背景に…色気あふれる表情の長谷川京子



 本作は、41歳になった長谷川が、演じるでもなく、おしゃれさをウリにするわけでもなく、ただ等身大のリアルな「長谷川京子のいま」を伝えたもの。「家庭がありながらも、出逢ってしまった不可抗力な恋愛」というストーリーを背景に、日本の純文学世界の恋愛シーンを彷彿させるようなカットを収録。撮影は、ファッション、ポートレートの分野で世界的に活躍し、女性を題材にした作品を残している写真家の沢渡朔氏が行った。



 この発売を記念して11月末には、一夜限りの刊行記念イベント「スナック京子」を“開店”。12月1日には、東京・紀伊國屋書店新宿本店でお渡し会を開催するなど、話題となっていた。



 近年、「写真集」ランキングでは坂道グループの人気が著しく、今年の年間「写真集」ランキングでもTOP10に7作ランクインするなどその勢いを示しているなか、長谷川の大人の色気を存分に収めた本作が、今後どのようにランキングを推移していくのか、注視したい。
カテゴリ