『あさイチ』“3シェフ”滝口幸広さん追悼 近江友里恵アナ「ユッキーさんの分も頑張っていきたい」

『あさイチ』“3シェフ”滝口幸広さん追悼 近江友里恵アナ「ユッキーさんの分も頑張っていきたい」

 NHK総合『あさイチ』(月~金 前8:15~9:54)が10日放送され、イタリアンシェフの落合務氏、日本料理の中嶋貞治氏、中国料理の孫成順(ソン・セイジュン)氏が出演。番組内の特集“夢の3シェフ競演 オレの牛肉料理”で、約8年にわたって料理コーナーのアシスタントを務め、11月13日未明、突発性虚血心不全のため34歳で亡くなった滝口幸広さんをしのんだ。



【写真】滝口さん最後のインスタ投稿…亡くなる4日前、西慎太郎との笑顔2ショット



 この日、番組冒頭に近江友里恵アナウンサーが改めて滝口さんの訃報を伝えると、落合氏は「本当に残念です。我々の進行を手伝ってくれたりですね、テキパキと指示してくれたりね、本当に助かっておりました。本当にお悔やみ申し上げます」と伝え、深々と一礼。



 中嶋氏は「きょうの打ち合わせで、きょうもいらっしゃれば、『こういことをやってもらおうね』と話していた…」といい「ご冥福をお祈りします」と追悼。孫氏も「本当に残念です。悲しい、さみしいです」と、つらい胸中を口にした。



 これを受け、博多華丸・大吉の大吉は「滝口さんのためにもという言い方も、あれですけど、このコーナーを楽しくやることが、滝口さんを忘れない、一番大事なことだと思う」といい「きょうも元気にやらせていただきます」と特集をスタートさせた。



 また、特集後半には「ユッキーありがとう」とし、過去の滝口さんの出演シーンを放送。VTRあけには、近江アナが視聴者から続々と届くFAXやメールを紹介し「先生方の作り方の合間に、滝口幸広さんの声が聞こえてくるようです。滝口さんありがとう」「夢の3シェフ出演の滝口さん、いつまでも忘れません」「シェフたちとのやりとりいつまでも忘れません」など読み上げると、最後に近江アナは「本当に悔しくて、さみしいですけど、引き続き、ユッキーさんの分も頑張っていきたいなと思います」と誓った。



 滝口さんは、2004年にフジテレビ系ドラマ『WATER BOYS2』で俳優デビュー。人気舞台『ミュージカル・テニスの王子様』をはじめ、『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日)『モテ福』(テレ玉)などに出演。そのほかにも映画やバラエティーなど幅広い分野で活躍した。
カテゴリ