男がいるの?つまらない?男性が気にする「デート中のスマホ」問題

男がいるの?つまらない?男性が気にする「デート中のスマホ」問題

デート中に女子のスマホマナーが気になっている男性、けっこうたくさんいるみたいです。


女子のスマホにまつわる些細なしぐさから「実は彼氏持ち?」「つまらないの?」と深読みされることも……。


男性がネガティブになる“スマホの取り扱い”とは?



着信をガン無視


「デート中、スマホを見ないでくれるのは結構うれしいけど、明らかにLINEじゃない着信が何度もあるのに、意地でも出ない子はそれはそれで不安。だったら電源切ったら?」(27歳・男性)


一度や二度ならともかく、何度も何度も電話がかかってきているのに「あ、これは平気」「いいのいいの」と無視し続けるのはむしろ気になるもの。


正式なおつきあいの前のデートでこんな姿勢を見せると、付き合ってからは、連絡がつかないたびに「電話を無視して他の男とデートしてたの?」なんてあらぬ疑いをかけられることにもなりかねません……。


目の前の人を大事にしてスマホは後回し。


デートの姿勢としては間違っていませんが、潔く“電源オフ”のほうが好感度は高いでしょう。


テーブルの上にスマホを置く


「『スマホ内の写真を見せてくれるため』とかならわかるけど、テーブルの上にスマホを出しっぱなしにされるとあんまりいい気分はしないです。


この場が楽しくないのかな?誰かの連絡待ちかな?ってネガティブになってしまう」(29歳・男性)


デート中、テーブルに置かれた女子のスマホが気になる男性はけっこう多いんです。


目の前の自分より、スマホの向こうにいる誰かを優先している空気を出す女子に「これ以上の押しはムダだね」と、友達コースに入ってしまう男性も。


さらに不評なのが「スマホをテーブルの上に裏返して置く」なのだとか。


着信は待ってるけど、誰からかは見せたくない……。こんな空気を出す相手のことを「裏がありそう」と感じるのは男女共通のはず。


その場の話題に関係ないなら、スマホはバッグの中、が無難です。


こまめにこそこそスマホチェック


こまめにこそこそスマホチェック


「『トイレに行く』って言ったきり、10分以上席を離れる。化粧直しかな?と思いきや、バッグは席に置いてある。まあスマホ見てますよね……ちょっと感じ悪いなと思います」(33歳・男性)


電話に出ない、テーブルに裏返しで置く……これらはまだ遠慮が見える点で可愛げがありますが、男性に「ねえマジで何してんの?」と思わせるのが“隙あらば”のスマホチェック。


やけに長いトイレや、逆に彼がトイレから戻ったら慌ててバッグにスマホを入れたりするのは不評です。コソコソ信用できない、と感じるそう。


仕事上の連絡待ちなど、どうしてもスマホを気にしなくてはいけない事情があるなら、ひとこと断っておくほうが無難です。


途中でSNS投稿


「LINEや着信が気になるのはまだわかる。それは受け身な話だから。でも、SNS投稿はねえ……。『今かよ』って思います」(24歳・男性)


スマホに夢中でその場を楽しまないどころか、その場でSNSに投稿したり、時にはコメント返信まで……。男性のテンションは大幅ダウン。


また、彼を微妙に映り込ませた“匂わせ写真”をはじめ、デート中の様子をやたらシェアしたがるのも不評。どこで誰に見られているか分からないSNSに、彼女とラブラブな様子を載せるのを嫌う男性は少なくありません。


基本的に、デート中はSNSとは距離を置くほうがよいでしょう。


目の前の相手に集中して


誰かからの連絡待ちのつもりはなくて、ただ時計代わりスマホをに見ているだけだとしても、男性はそうは思いません。


スマホをこまめに気にする仕草は、男性に無駄な不安を与えます。


目の前の相手に集中!が正しいデートの作法です。


(中野亜希/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ