新作映画『デジモン』太一とアグモンらの物語完結 OPはアレンジなしの名曲「Butter-Fly」

新作映画『デジモン』太一とアグモンらの物語完結 OPはアレンジなしの名曲「Butter-Fly」

 デジモンシリーズ20周年作品の新作アニメ映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』(2020年2月21日公開の本予告映像&本ポスターが解禁された。主人公・八神太一とアグモンたちの最後の物語が描かれることが明かされた。また、楽曲情報も解禁となり、オープニング曲は2016年に亡くなった和田光司さんの「Butter-Fly」に決定し、アレンジなどはせず、テレビアニメ『デジモンアドベンチャー』時の「Butter-Fly」がそのまま流れることになった。



【動画】名曲「Butter-Fly」に感動…太一とアグモン最後の戦いが公開



 解禁された本予告映像の舞台は2010年。初めての冒険時には小学生だった太一は大学生となり、ヤマトやほかの“選ばれし子どもたち”もそれぞれの道を進み始めていた。そんな中、“エオスモン”と呼ばれる未知のデジモンによって、世界中の“選ばれし子どもたち”の周囲で、ある事件が起きる。そこへ現れたのは、ゲスト声優・松岡茉優が演じるデジモンを専門に研究する学者・メノア。メノアが太一たちに告げたのは「選ばれし子どもたちが大人になると、パートナーデジモンは姿を消してしまう」という衝撃の真実だった…。



 太一やヤマトに迫る非情な選択、戦わなければ仲間を救えないが、無理な戦闘はパートナーとの別れを早めるという葛藤が2人を悩ませる中、彼らの背中を押すパートナーデジモン。戸惑い苦しみぬいた彼らが選んだ答え、その先でたどり着いた「最後の進化」といった、今作では太一たちが「大人」になる少し前に直面する葛藤と選択、決断を通して、太一とパートナーであるアグモンとの深い“絆”が描かれ、シリーズ2作目『デジモンアドベンチャー02』の最終回へ繋がるストーリーとなる。



 本ポスターでは、『デジモンアドベンチャー』シリーズのメイン舞台・お台場の海岸に全員集合した“選ばれし子どもたち”12人とパートナーデジモン、そしてメノアと井村の姿が。20年間応援してくれたファンに向けて手を振るかのような、笑顔だけど少し切なさも感じられる、シリーズの大団円にふさわしい仕上がりになっている。



 劇中の楽曲担当は和田さんのほか、挿入歌を『デジモンアドベンチャー』の挿入歌「brave heart」を始めとして数々のデジモン楽曲を歌い上げてきた宮﨑歩、エンディング曲をデジモンシリーズで数多くのエンディング曲を歌ってきたAiMが担当。挿入歌もエンディング曲も本作のために書き下ろされた新作となる。劇中で流れる音楽は、映画『わが母の記』で第36回日本アカデミー賞優秀音楽賞を最年少受賞、NHK『西郷どん』でも大河ドラマの音楽を最年少で担当した若手実力派の富貴晴美氏が担当する。



 『デジモンアドベンチャー』は、1997年6月に発売し累計800万個以上販売した携帯ゲーム「デジタルモンスター」を発祥としたアニメ。異世界デジモンワールドに突如放り出された8人の“選ばれし子供たち”がデジモンと出会い、仲間とともに成長する過程を描いたストーリー。1999年3月6日に劇場版第1作が公開、翌日にテレビアニメが放送された。00年4月に放送された『02』は、『デジモンアドベンチャー』の世界の数年後を舞台に、本宮大輔ら新たな“選ばれし子どもたち”が、それぞれのパートナーデジモンと冒険を繰り広げる物語を展開し、前作の主人公・太一らも彼らの先輩という立場で登場していた。



■キャスト情報

八神太一:花江夏樹

アグモン:坂本千夏

石田ヤマト:細谷佳正

ガブモン:山口眞弓

武之内空:三森すずこ

ピヨモン:重松花鳥

泉光子郎:田村睦心

パルモン:山田きのこ

太刀川ミミ:吉田仁美

ゴマモン:竹内順子

城戸丈:池田純矢

テントモン:櫻井孝宏

高石タケル:榎木淳弥

パタモン:松本美和

八神ヒカリ:M・A・O

テイルモン:徳光由禾

本宮大輔:片山福十郎

一乗寺賢:ランズベリー・アーサー

井ノ上京:朝井彩加

火田伊織:山谷祥生

ブイモン:野田順子

ワームモン:高橋直純

ホークモン:遠近孝一

アルマジモン:浦和めぐみ

カテゴリ