白石麻衣&生田絵梨花、写真集異例の大ヒットで出版界に貢献「ターニングポイントとなった」

白石麻衣&生田絵梨花、写真集異例の大ヒットで出版界に貢献「ターニングポイントとなった」

 人気アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣が、出版にまつわるすぐれた表現活動を行った個人・団体を顕彰する『第1回 野間出版文化賞』の特別賞を受賞し17日、都内で行われた贈呈式に出席した。



【動画】大人の色気…透け感ドレスで登場した白石麻衣



 白石は、生田絵梨花とともに「男女問わず支持される新しい写真集のかたちを提示し、写真集マーケットを活性化させるなど出版文化に大いに貢献した」との理由で特別賞を受賞。写真集『パスポート』は2017年2月の発売から異例のロングヒットを続けているが「女性目線でも楽しんでもらえるような作品になるように、私も一緒に考えて、本当に、満足のいく作品になりました」と喜びをかみしめた。



 続けて「この本をきっかけに、男女問わず、さまざまな現場で声をかけてもらえることも増えました。私自身も大きなターニングポイントとなった、とても大切な撮影になりました。励みに、これからますます頑張って参りたいと思います。舞台の本番で来られなかった生田絵梨花ちゃんと一緒に喜びを分かち合いたい」と言葉に力を込めた。



 一方、2nd写真集『インターミッション』(講談社)が「オリコン年間BOOKランキング 2019」の「写真集」ジャンルで1位を獲得した生田は、ビデオメッセージで喜びのコメント。「この賞を糧に、これからも頑張りたい」と意気込んでいた。



 『野間出版文化賞』には、新海誠氏、東野圭吾氏、『なかよし』(講談社)、『りぼん』(集英社)も選出された。そのほか、以下の各賞の贈呈も行われた。



■受賞一覧

『第72回 野間文芸賞』松浦寿輝氏『人外』(講談社)

『第41回 野間文芸新人賞』小谷田奈月氏『神前酔狂宴』(河出書房新社)、千葉雅也氏『デッドライン』(新潮社)

『第57回 野間児童文芸賞』戸森しるこ氏『ゆかいな床井くん』(講談社)

『第1回 野間出版文化賞』新海誠氏、東野圭吾氏、『なかよし』(講談社)、『りぼん』(集英社)、特別賞:白石麻衣、生田絵梨花

カテゴリ