長澤まさみ『セカチュー』以来の“報知映画賞”「15年前の重みを思い出した」

長澤まさみ『セカチュー』以来の“報知映画賞”「15年前の重みを思い出した」

 女優の長澤まさみ(32)が、映画『マスカレード・ホテル』『コンフィデンスマンJP』で『第44回 報知映画賞』の主演女優賞を受賞し、18日に都内で行なわれた授賞式に出席した。15年前に『世界の中心で、愛をさけぶ』で同賞の助演女優賞を受賞しており「15年前にトロフィーの重みにびっくりしたのを思い出しました」と当時を振り返りながら、さらなる努力を誓った。



【全身ショット】”エレガントなドレス”姿で美脚を大胆に披露した玉城ティナ



 長澤は「監督、スタッフ、キャストが一丸となって作品を作ったことで、この賞をいただけたと思っています」と感謝。続けて「映画というのは、作るには時間がかかり大変なものだと思っています。その映画に携われていることに感謝して、日々努力をして毎日を積み重ねていきたいです」とスピーチした。



 この日は、『コンフィデンスマンJP』で共演する小日向文世が花束の贈呈にかけつけた。小日向は「最近、長澤さんと会うたびに背が高くなっているんじゃないかという気がして、僕が縮み始めているのかな」と自虐を交えながら「女優としてのオーラで背が高くなっていると錯覚させているんだと思います。女優としてのすばらしさを感じていました。これからもますます大きくなって、さらなる高みを目指してほしい」と今後の活躍に期待していた。



『第44回報知映画賞』受賞作、受賞者一覧



■作品賞・邦画部門:『蜜蜂と遠雷』(石川慶監督)

■作品賞・海外部門:『ジョーカー』(トッド・フィリップス監督)

■アニメ作品賞:『天気の子』(新海誠監督)

■主演男優賞:中井貴一/『記憶にございません!』

■主演女優賞:長澤まさみ/『マスカレード・ホテル』『コンフィデンスマンJP ロマンス編』

■助演男優賞:成田凌/『チワワちゃん』『愛がなんだ』『さよならくちびる』

■助演女優賞:小松菜奈/『来る』『閉鎖病棟-それぞれの朝-』

■監督賞:佐藤信介監督/『キングダム』

■新人賞:鈴鹿央士/『蜜蜂と遠雷』

■新人賞:玉城ティナ/『Diner ダイナー』『惡の華』

■特別賞:『翔んで埼玉』(武内英樹監督)
カテゴリ