DAIGOとコナンが“DAI語”で謎解き コナン君の出題にタジタジの場面も

DAIGOとコナンが“DAI語”で謎解き コナン君の出題にタジタジの場面も

 3人組バンド・BREAKERZが18日、東京・お台場ヴィーナスフォートで行われたアルバム『BREAKERZ×名探偵コナン COLLABORATION BEST』発売記念イベントに出席。懐かしのテーマソングを披露したほか、DAIGO(Vo)がスペシャルゲストのコナン君とともにアルファベットを使ったおなじみの“DAI語”クイズで謎解きを楽しんだ。



【写真】「名探偵コナン」のテーマソングを2曲披露したBREAKERZ



 BREAKERZは2009年に5thシングル「Everlasting Luv」(同年4月発売)で初めて『名探偵コナン』のオープニングテーマを担当。それからちょうど10年となる今年、読売テレビ開局60年『名探偵コナン スペシャル・コンサート2019』(10月11日、大阪城ホール)に出演したことをきっかけに、これまで『名探偵コナン』とコラボしてきた全8曲に、DAIGO、AKIHIDE(G)がソロでコラボレーションした2曲を加えた全10曲を収めたアルバムが発売された。



 3人はアニメにちなみ、怪盗DAIGO、江戸川SHINPEI(G)、黒の組織AKIHIDEとして、それぞれがキャラクターの衣装を身にまとって登場。「Everlasting Luv」「Miss Mystery」と懐かしの『名探偵コナン』のテーマソング2曲を披露し、会場に詰めかけたファンたちは3人の迫力ある演奏を楽しんだ。



 MCの合間に着ぐるみのコナン君が登場。コナン君が謎解きのスペシャリストであることから、DAIGOがアルファベットを使った“DAI語”クイズを出題することに。最初の「MTT」「CNN」は、コナン君が「名探偵」「コナン」と即答。続けてDAIGOが「THSM MKZO SMTTCNN」と問いかけると、さすがのコナン君も「え、長い!」と頭を抱えたが、「たった1つの真実見抜く、見た目は子ども、頭脳は大人、その名は名探偵コナン!」とズバリ正解を言い当てた。コナン君から「SIH」と“逆出題”され、DAIGOも分からず「真実はいつも1つ」と答えを教えてもらう場面もあった。



 最後はDAIGOが「僕たちにとっても大事な1曲です」と紹介し、同アニメのテーマソングだった「光」を演奏。DAIGOが艶のある歌声を響かせ、AKIHIDEとSHINPEIが繊細なギター演奏を披露。演奏は3曲のみだったが、ファンたちは大満足の笑顔を浮かべていた。
カテゴリ