男性に聞いた!「年上の女性と付き合ってよかったこと」

男性に聞いた!「年上の女性と付き合ってよかったこと」

男性の多くは、「年上の女性と付き合うのはちょっと……」と思っている、みたいなイメージありませんか?


でも実際、年上女性と付き合った男性は交際中「付き合ってよかった!」と感じることが多いのだとか。


そこで今回は、年上女性のどんなところに魅力を感じるのかを聞いてみました!



予約や計画を立ててくれる


「情けないかもしれませんが、やっぱり経験がある分、彼女の方が予約や計画を立てるのが上手です。『○○でいい?』『コレ、おすすめだよ』と、相談しながら進めてくれるので、助かっています」(26歳・男性・広告代理店勤務)


好きな人と一緒にいられれば幸せ、という女性も多いようですが、「予約をする・計画を立てる=楽しませる責任がある」と考えている男性も少なくありません。


予約をしたり、計画を立てたりしてくれる年上彼女は、すごく魅力的に映るようです。


「買っておいたよ」にキュン


「母性本能なんでしょうか。僕の好きなものや、必要なものを買っておいてくれることがあります。それがまた、結構ツボをおさえているというか……。さすがです」(27歳・男性・薬剤師)


好きな気持ちと経験があるからこそ、彼氏が必要としているものや、好きなものを敏感にキャッチできるのかもしれません。


普段の会話や彼の部屋を思い出して、「あ、これ要るかも!」と感じたなら、買ってあげると喜ばれるかも!


生活の知恵がスゴイ


「自分も家事は基本的にできますが、年上の彼女にはかないません。掃除も料理も、早くてスマートにこなすといいますか。それとお金の節約方法も良く知っていて、目からうろこ、なんてことはよくあります」(30歳・男性・大工)


経験から身に着けた生活の知恵は、年下彼氏にとっても、ずっと彼女をパートナーとしていたい理由になっているようです。


面倒見がいい


「女友達へのプレゼントを選ぶのに付き合ってもらったり、飲みすぎて彼女の家に転がり込んで介抱してもらったり……。そんなとき、『もう仕方ないな~』といいながらも、快く面倒を見てくれる彼女から離れられません」(28歳・男性・飲食店勤務)


自分にとって予定外のことや、少し手間のかかることであっても、しっかり付き合ってくれる年上彼女。


どこか「弟」のような気持ちもあるのかもしれませんね。


なんでも助けてくれるとあれば、いつの間にかなくてはならない支えになりそうです。


話し合いができる


年上男子の本音は?


「少し前までは、年下の子とばかり付き合っていたので、今の年上彼女がとても魅力的に感じます。多少ケンカになっても『ここでちゃんと話し合いをするのは必要なこと』だとわかってくれているようで、助かっています」(29歳・男性・調理師)


感情のコントロールができるかどうかや、ものごとをどれだけ客観的に見られるのかは、経験が必要なこともあります。


若い子よりもしっかり話し合えて、確実に幸せな関係へと歩みを進めていけそうなところも、男性が年上女性を選ぶ決め手なのかもしれません。


おわりに


一般的なイメージとは違い、年上彼女に魅力を感じている男性は少なくないようです。


いい雰囲気になったなら、自信をもってアタックしてみてもいいかもしれません!


(橘 遥祐/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ