舘ひろし、石原プロの後輩たちに“愛の喝”「全員が精進しないと」

舘ひろし、石原プロの後輩たちに“愛の喝”「全員が精進しないと」

 『第32回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞』で石原裕次郎賞を受賞した『アルキメデスの大戦』に出演する舘ひろしが28日、都内で行なわれた授賞式に出席。授賞式には石原プロモーションの俳優らも駆けつけており舘は「ここに登壇するには、うちの連中が全員が精進しないといけない」と後輩たちに“愛の喝”を入れた。



【写真一覧】松岡茉優、平手友梨奈、岩田剛典ら、豪華女優・俳優陣が登場!



 この日は、メガホンをとった山崎貴監督も登壇し「日本が抱える問題が再び繰り返されない感じが近づいている気がして、映画というものから発信できないか。問題提起もありつつ、エンタメとして賞をいただけてうれしいです」と受賞に喜び。



 撮影を振り返った舘は「(山崎監督の)悪魔の演出と言いますか。ワンカットで長いのを回すのに慣れていないので、つらい日々でした」と山崎監督にチクリ。さらに同作の主演を務めた菅田将暉に対しては「尊敬しました」と絶賛。山崎監督も「彼には無茶なオーダーをしたんですけど、長回しでの撮影もこなしてくれました。それを見た舘さんたちも拍手喝采でした」と菅田の演技力を称賛していた。



 さらに、花束贈呈には同作に出演した浜辺美波が祝福に駆けつけ「私は戦争をわからない女の子の役でしたが、だからこそ昔の日本の強いものを感じました。女性にも見てほしい映画だったかなと思います」と話していた。



■『第32回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞』の受賞者、作品は以下の通り。



作品賞:映画『新聞記者』(藤井道人監督)

監督賞:真利子哲也監督(『宮本から君へ』)

主演男優賞:池松壮亮(『宮本から君へ』)

主演女優賞:松岡茉優(『蜂蜜と遠雷』)

助演男優賞:渋川清彦(『半世界』『WE ARE LITTLE ZOMBIES』『閉鎖病棟-それぞれの朝-』)

助演女優賞:市川実日子(『初恋~お父さん、チビがいなくなりました~』『よこがお』)

新人賞:清原果耶(『愛唄 -約束のナクヒト-』『デイアンドナイト』『いちごの唄』)

石原裕次郎賞:『アルキメデスの大戦』(山崎貴監督)

石原裕次郎新人賞:成田凌(『チワワちゃん』『愛がなんだ』『さよならくちびる』『翔んで埼玉』『人間失格 太宰治と3人の女たち』)

外国作品賞:『グリーンブック』(ピーター・ファレリー監督)
カテゴリ