南キャン山里の超電撃婚に、人気女優&芸人も相次いでゴールイン【2019有名人結婚まとめ】

南キャン山里の超電撃婚に、人気女優&芸人も相次いでゴールイン【2019有名人結婚まとめ】

 新元号という記念すべき節目を迎えた今年は、世間はもちろん芸能界も結婚ラッシュとなった。かねてより交際報道のあった有名人はもちろん、驚きのカップルまで毎月多くの有名人夫婦が誕生。なかでもメディアを賑わせた結婚ニュースをピックアップ。芸能界の「令和元年婚」を振り返る。



【一覧】大女優に人気アナ、魅惑ボディのグラビアタレントも…2019年に結婚した有名人



■ 世間をザワつかせた超電撃婚カップルたち



 芸能人の結婚はそれだけでも大きな話題となるが、なかでも衝撃をもって伝えられるのが「交際報道のない有名人同士の結婚」だ。今年、世間を驚かせたのはなんといってもこの3組ではないだろうか。



 一組目は自身がナレーションを担当する番組で「すっぱ抜かれたー」と電撃結婚を報告したお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太(42)。6月3日に女優・蒼井優(33)と入籍し、5日の生番組で報告。同日、都内ホテルで2人そろって結婚会見を行った。



 同月にはもう一組、ビッグカップルが誕生。EXILE AKIRA(37)と台湾の国民的スターとして知られる女優兼モデルの林志玲(リン・チーリン 44)が6日にゴールイン。2人は8年前に共演した舞台『レッドクリフ ~愛~』をきっかけに友人となり、昨年、交際に発展。AKIRAは書面で「どんな時も、ありのままの僕を笑顔で受け入れてくれる大きな優しさに、感謝の気持ちと共に、志玲さんを心から幸せにしたいと真摯に思いました」と思いを伝えた。



 三組目は政界をも驚かせた小泉進次郎衆院議員(38)とフリーアナウンサーの滝川クリステル(41)カップルだ。8月7日に結婚&妊娠を発表。滝川はインスタにて「進次郎さんとは、数年ほど前に友人として知り合うご縁があり、良き友人として過ごしていました。しかし、昨年から徐々に友人としてではなく、人生において大事なパートナーという存在に自然と変わっていきました」と、交際から馴れ初め、思いなどを記した。



■ オードリー、バカリズム、イモト…人気芸人続々ゴールイン



 南キャン山里のほかにも、人気芸人の結婚が目立ったのも今年の芸能ニュースの特徴だ。5月11日、お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰が交際中の一般女性クミさんと結婚。春日は所属事務所を通じてコメントを発表。番組でのプロポーズで盛大に祝福されたにもかかわらず、直後に別の女性との密会が週刊誌で報じられたことについて「お騒がせしてしまいました」と謝罪し、「二人、がっちり肩を組み、最高にトゥースな家庭を築く所存」と決意を新たにした。



 オードリーは相方の若林正恭(41)も結婚。深夜放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土曜 深1:00)に生出演し、「いい夫婦(11月22日)」の日に15歳年下の一般女性(26)と入籍したことを報告し、交際3ヶ月のスピード婚でお相手は看護師と明かした。



 同月24日には、タレントのイモトアヤコ(33)が、番組ディレクターの石崎史郎さん(41)との結婚を発表。2人の出会いは2007年のオーディション時で、石崎さんが面接官を担当。その後は、太い眉毛の“珍獣ハンター”として活躍するイモトの傍らで支えてきた。



 12月24日、お笑い芸人のバカリズム(44)が元でんぱ組.incで今年3月に芸能界を引退した夢眠ねむさんと結婚したことを所属事務所の公式サイトで報告。公式サイトでは馴れ初めについて「仕事を通じて知り合い、数年間の友人関係を経てお付き合いが始まり、この度結婚する運びとなりました」と明かしている。 



■ 共演がきっかけに、人気俳優たちの役者同士婚



 毎年、数組が誕生し話題となる「役者同士カップル」。今年も年明け2月から人気女優の再婚がメディアを賑わせた。2月27日に結婚がわかったのは、女優の竹内結子(38)・俳優の中林大樹(34)のカップルだ。2人は2009年公開の竹内の主演映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』で初共演したことをきっかけに知り合い、後に真剣交際へと発展したという。



 竹内は2008年に離婚した歌舞伎俳優・中村獅童(46)との間に長男がいるが、新たな家庭を築くにあたり「将来を話し合う中で『三人一緒になればこれから楽しくなるね』と息子が背中押してくれたこともあり、このような運びとなりました」と決断の背景についてコメントしている。



 8月8日、俳優の速水もこみち(34)と女優の平山あや(35)が結婚。同日、連名で所属事務所を通じて発表した。「あやさんと出会えたことに心から感謝し、素敵な笑顔とまっすぐな性格、日々新鮮に感じる彼女の魅力に支えられてきました。僕にとって彼女は尊敬できる大切な存在です」と伝え、平山も「もこみちさんの仕事に対する姿勢と才能に満ち溢れた人柄、魅力に惹かれ、彼をこの先ずっと支えていきたいと思いました」とコメント。



 9月22日、俳優の窪田正孝(31)と女優の水川あさみ(36)がゴールイン。双方の所属事務所を通じて連名で発表した。2人は2017年フジテレビ系のドラマ『僕たちがやりました』で共演をきっかけに、交際に発展したとし「互いに人としても役者としても尊敬する気持ちが強くなり共に手をとり生きていきたいと約2年の交際期間を経て結婚に至りました」と結婚を決意した理由を明かした。
カテゴリ