自分から好きな人に積極的にアプローチしていいの?待つべき?

自分から好きな人に積極的にアプローチしていいの?待つべき?

恋愛相談を受けていて、よく聞く悩みは「気になっている彼からのLINEの頻度が落ちているんです。これは脈無しですか? 諦めたほうがいいですか?」


という脈あり・脈なし問題。


「女性の方から積極的にアプローチしてもいいのですか?」と悩む人はとても多いようです。


アプローチを自分からすべきか、彼からのアプローチを待つべきか。

私の意見をお伝えしますね。



もしまだ会っていないのであれば、積極的にアプローチを


悩んでいる女性のなかには「まだ彼とは一度も会っていないのですが、LINEの連絡が途絶えて……」と気にしている人も。


男性の立場からすると、まだ会ってもいない人とずっと連絡を取り続けるのは難しいと感じます。


よほど趣味や考え方が合うなら別ですが、そうでもなければ、話す内容も尽きてしまうのは当然のこと。


ここで連絡を止めてしまっては、成就する恋愛も成就しません。


男性側が仮に女性に気が無かったとしても、会ってもらえる可能性は、実は高いです。


もう会っているのであれば、脈はないのかも


すでに何度か会っていて、それで連絡が途絶えたのならば……。ちょっと脈はないのかもしれません。


相手の男性も一人の女性とだけ連絡しているわけではないはず。


「この人の優先順位を下げよう」と判断されている可能性があります。


恋愛をしていると、どうしても自分の希望的観測で「まだ脈があるのかな」


「彼はいつか連絡をしてくれるに違いない」と思いがちです。

客観的な考えも持てるようにしましょうね。


もし悩んでいるのなら、とにかくアプローチを


もし悩んでいるのなら、とにかくアプローチを


どんなシチュエーションであっても、連絡が来なくなってしまったのは相手からすると、興味関心が薄れているということ。


そこで黙っていても、何も起こらないです。自分からアクションをしない限り、可能性は上がりません。


相手からアプローチしてくれないと何もしない。その考えは今日ここで捨てませんか?


積極的に自分からアプローチをすればいいです。失敗したとしても、それは仕方ないのです。


失敗したことがないと一回の失敗をとても怖く感じますが、たくさん失敗すれば、一回の失敗など怖くはありません。


終わりに


そもそも恋愛は失敗することが圧倒的に多いのです。成功すれば儲けもの、くらいに考えましょう。


自分から積極的に働きかけるエネルギーがあるひとは、魅力的です。仮に今回恋が実らなかったとしても、


誰かがその様子を見て、良い恋につながると思います。頑張りましょう!


(恋愛結婚学研究所長・新上幸二)


(愛カツ編集部)



カテゴリ