冬アニメは非テンプレな「 ドロヘドロ 」がオススメな3つのポイント!

冬アニメは非テンプレな「 ドロヘドロ 」がオススメな3つのポイント!

今回のコラムでは2020冬アニメ「 ドロヘドロ 」というアニメを、3つのポイントに注目して紹介させていただきます!


「最近のアニメ、異世界転生ばっかだな」

「またラノベ原作のハーレムものかよ?」


このコラムにたどり着いた皆様のなかに、こんな感想を持っている方はいませんか?


今回のコラムではそんなテンプレアニメに飽きた皆様に2020冬アニメの「ドロヘドロ」を紹介させていただきます。もちろん、テンプレに飽きていない方にも読んでいただけるコラムです。


このページの目次

1 世界観がテンプレじゃない!2 人気青年誌発なところがテンプレじゃない!3 主演がベテランなおっさんなところがテンプレじゃない!4 「 ドロヘドロ 」がオススメな”まとめ”
■世界観がテンプレじゃない!

まず公式サイト(https://dorohedoro.net)の出しているアニメの紹介文とイラストをご覧ください。



おいでませ、混沌。魔法によって顔をトカゲにされてしまった記憶喪失の男、カイマン。本当の顔と記憶を取り戻すため、相棒のニカイドウと一緒に自分に魔法をかけた魔法使いを探し続ける。いったい自分は何者なのか……。

ドアの向こうからやってくる 魔法使いの『練習』

陽気な笑顔と鋭いナイフ ビールを飲んでスカッとしよっと

黒いケムリと美味しいキノコ ホールか…胸クソワリィ場所だ

これだとケツが丸見えになるし 大葉ギョーザ時々ゾンビ

死にたくなければよく聞いてください 三遊間に底なし沼

なんでフォークを投げんだよ?ナイフだろ、フツー

口の中にもう一人男がいるぞ お前は違う こうなったらヤケ酒だこ

れらの要素が作り出すもの。それはまだ……混沌の中。それが……ドロヘドロ!



「魔法によって顔をトカゲにされてしまった記憶喪失の男」「ケツガ丸見え」「大葉ギョーザ時々ゾンビ」「ヤケ酒」等渋いワードに、味のある絵柄からファンタジーと泥臭さが入り混じった世界観って感じがしますね。これで高校生主人公が美少女ハーレムを作るアニメだったら訴訟案件です(笑)。


■人気青年誌発なところがテンプレじゃない!

このアニメは漫画原作なのですが、掲載雑誌がビックコミックススピリッツ、という硬派な青年誌なんですね。有名な作品として20世紀少年や闇金ウシジマくんなどがあります。いずれも一癖、二癖あるオリジナリティ溢れる漫画ですよね。テンプレアニメの多くがラノベやなろう系サイト原作なのと比べると、全然違うテイストの作品であることが期待できます!


さらにこの漫画、18年間の連載で23巻続いた人気作なのです。長期連載に足る魅力があることは間違いありません!!


■主演がベテランなおっさんなところがテンプレじゃない!

このアニメ、主役がおじさんです。鈍感系高校生や前世でダメダメだったニートとかではありません。テンプレじゃありませんね!


ただ、筆者の推しポイントは演じる声優さんの高木渉さんです。


高木 渉
高木さん、現在53歳のベテランで、名探偵コナンの元太くんや、ドラえもんの先生などの名脇役から、NARUTOのトビ/うちはオビトなど大物ゲストまでこなす重鎮声優です。(何しろあの声優オールスターズのポプテピピックにも出ています!)


高めで少ししゃがれた声で演じるチンピラや三枚目は味があってすごく魅力的です。ですので、主役として高木さんの味のある演技を堪能できるこのアニメはすごくおすすめです。


■「 ドロヘドロ 」がオススメな”まとめ”

最後にドロヘドロの魅力をまとめてみますと、


・ファンタジーながら渋い世界観で

・青年向けの癖のあるストーリーを

・ベテラン声優の味のある演技で楽しめる


という、テンプレから外れた超注目作ということになります。

ぜひご覧ください!


紙面の都合で今回ドロヘドロのみしか紹介できませんでしたが、今年の冬アニメには非テンプレアニメがたくさんあります。


いずれも、ドロヘドロと同様に作品紹介および掲載誌から、オリジナリティあふれる作品であることが伝わると思います。


・虚構推理( https://kyokousuiri.jp )

・空挺ドラゴンズ( https://drifting-dragons.jp )

・ソマリと森の神様( https://somali-anime.com/pv.html )


皆さんよければぜひ各アニメのサイトにアクセスして確認してみてください!!!


文章:せいぞー


ドロヘドロ アニメ情報





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ