感動エピソード連発!!声優で楽しむFateシリーズ

感動エピソード連発!!声優で楽しむFateシリーズ

今年15周年を迎えたFateシリーズは、様々な伝承・歴史上の人物を基にした”英霊”と呼ばれる魅力的なキャラクターが売りです。ですが、そんな”英霊”を演じる声優の皆さんも実は魅力的な方ばかりです。


今回のコラムでは、Fateシリーズを支える声優の皆様に魅力を実話エピソードと主観たっぷりに紹介させていただきます。紹介させていただくのは川澄綾子さん、杉山紀彰さん、山崎たくみさん、鶴岡聡さん、島﨑信長さんの5名です。


このページの目次

1 Fate の元祖stay nightから1.1 川澄綾子さん1.2 杉山紀彰さん2 大御所声優だらけのFate/Zero より2.1 山崎たくみさん2.2 鶴岡聡さん3 3. Fateを見て育った人もたくさん?Fate/Grand Order より3.1 島崎信長さん4 声優で楽しむFateシリーズまとめ
■Fate の元祖stay nightから

FGOでは多くの若手声優が活躍していますが、10年前にアニメ化されたstay nightにはベテラン声優が名を連ねています。


川澄綾子さん

Scoop!(初回限定盤)(DVD付) CD+DVD, シングル, 限定版, マキシ|Amazon


Fate声優といえばこの人、 Fateの顔のセイバーを演じてらっしゃる美人声優です。美人声優です(大事なことなので以下ry。)


騎士王としての威厳と年相応の可愛げ、そしてギャグ時空のスピオンオフ作品で生まれる残念な側面(腹ペコキャラやポンコツキャラ等、動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=CO19yfNiXgQ )も全部見事に演じきってらして、セイバーの人気を不動のものにしています。





 


また、Fateの様々なトークイベントにも出演されいて、Fateの1番の古株としてトークを盛り上げてくださっています。


HFのトークステージでの桜役の下屋さんやイリヤ役の門脇さんと繰り広げる女子トークには思わず頰が緩んでしまいます。(1:45:05~)





杉山紀彰さん

イケボ声優ですよね(NARUTOのサスケとか)。


普通の高校生だった主人公、衛宮士郎が聖杯戦争を経て”変化”する(“成長”ではない)様を見事に演じ切っています。個人的にはスピンオフではありますが、プリズマイリヤ~雪下の誓い~で演じていた士郎の演技が激推しです。


劇場版の宣伝番組やイベントで語られる衛宮士郎の演技論、Fateへの思いなどから醸し出されるストイックさには尊敬の念を禁じえません。(1:45:05~)





■大御所声優だらけのFate/Zero より

この作品は出演者の声優歴が平均20年の、大御所だらけの作品です。


山崎たくみさん
貴族ゆえの気品と、プライドの高さくる嫌味っぽさをもつケイネス先生をその品のある声で見事に演じ切ってらっしゃいます。作中では、いいところのない先生ですが、山崎さんの演技も相まってか高い人気を誇ります。特に、2019年のロードエルメロイの事件簿のアニメにサプライズ出演した時には、Twitterでトレンド入りしたことからその人気と名演っぷりが伺えます(リアタイ視聴していた筆者も不意に響いた山崎さんの声に鳥肌が立ってしまいました)。


鶴岡聡さん
Zero一番のぶっ壊れキャラのジル・ド・レェを熱演された鶴岡さん、このコラムの最推しで声優さんです。鶴岡さんは、ジルについて勉強するうちに、救国の英雄でジャンヌと肩を並べていた頃のジルに憧れてしまい、このジルの演技もしたいと思ってしまったそうです。ですので、セイバーのジルが実装された際には思わず泣いてしまったとか。鶴岡さんが役者としてFateへの熱い思いを語ってくださったこの回は筆者的には神回です。


詳細はこちらのラジオから。





■3. Fateを見て育った人もたくさん?Fate/Grand Order より

FGOに出演する若手声優の中には、上記のstay nightやZeroを見て育った方もたくさんいます。


島崎信長さん
pic
藤丸立香やアルジュナ、巌窟王などFGOの主要キャラを演じてらっしゃるFGOの顔です。島崎さんは学生時代からFate愛好していた生粋のオタクで、Fate関連のイベントで繰り広げられるファン目線のトークに、筆者はいつも共感してニヤニヤしてしまいます。しかし、そんな島崎さん、Fate好きを公言し始めたのはアルジュナ役が内定してからだったそうです。というのも、「Fate好きをアピールしすぎて、担当声優の選考に影響を与えたくなかった」そうです。そのFate愛には恐れ入りますね。





■声優で楽しむFateシリーズまとめ

いかがだったでしょうか?Fateシリーズはたくさんの魅力的な声優の皆さんによって支えられています。


他にも、Fateの裏の顔の中田譲治さんや、島崎さんレベルのFate厨、古川慎さんなど一癖も二癖もある声優さんがたくさんいらっしゃいます。


もし興味がございましたら、ぜひ調べてみてください!


文章:せいぞー


Fateのセイバー(アルトリア・ペンドラゴン)についてまとめてみた。





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ