男のメンツ丸つぶれ…。彼女との付き合いを考え直した瞬間
大半の男性は、メンツやプライドを傷つけられることを嫌がりますよね。
彼女が大好きで尽くしてきた男性でも、プライドを大きく傷つけられると「これはさすがに……」と恋が覚めてしまうことも……。
そこで今回は、プライドがズタボロになった男性が「彼女との付き合いを考え直した瞬間」についてご紹介します。
1、 後輩の前で落としてくる
「俺の家で後輩と飲んでたら、たまたま彼女もアポなしで来ちゃって……。
そしたら後輩の目の前で『うわ、部屋汚すぎ!』『てか私の充電器どこやった?早く探してよ!』と俺をこき使いはじめた。
後輩もニヤニヤ笑っているし、マジ最悪でした」(29歳/IT)
百歩ゆずって、先輩や友達の前ならまだしも(これもかなりの屈辱ですが……)、後輩の前で尻に敷かれている姿は、見られたくないもの。
プライドがズタボロにされ、彼女と会うのさえ、イヤになってしまったようです。
普段は、あなたの強気な一面を受け入れてくれる彼だとしても、友人や後輩の前では空気を読んで発言しましょう。
それだけで彼も「ちゃんと俺のことを考えてくれてるんだな」と思いますよ。
2、 仕事や給料をバカにされた
「仕事が忙しくて、あまりデートできなくて、ケンカになったとき、俺もつい『繁忙期だからさ、ちょっとはわかってよ』と言っちゃたんですよね。
そしたら彼女が『そう言っている割に給料低くない!?』『そんな仕事辞めて資格でも取ったら?』と言ってきて。
あれはさすがに落ち込みましたね」(30歳/営業)
こんな言い方をされたら、「いままで俺のこと、安月給って思ってたんだ……」とショックなだけじゃなく、職種まで全否定された気になります。
メンツもつぶれるし、自信もなくなりますよね。
どんなにケンカになろうと、相手の人生を否定するような発言はいけません。
彼も自分が選んだ仕事に、誇りを持っているはずです。
どうしても給料が気になるのなら、衝動的にではなく、きちんと話し合いの場を設けましょう。
その場合も、「あなたなら、もっと良い条件の仕事につけると思うよ」など、彼が自信を持てるような言い方を、心がけてくださいね。
3、 ほかの男と比べられた
「彼女と共通の友人Aが大手に就職することになり、仲間内でお祝いをしたんですが……。
俺とふたりきりになったとき、彼女が『やっぱAって、頭も良いしカッコいいよね!』『○○(俺)もAを見習ってほしいわ!』と言ってきて。
俺もAにコンプレックスを感じる部分があったので、図星というか、結構カチンと来ちゃいました」(23歳/販売)
表に出さないだけで、「ライバル心」が強い男性は多いもの。
安易に周囲と比べた発言は、誰だって面白くありません。
普段は穏やかな彼も「だったらそいつのところ行けば?」とキレてしまうかも……。
おわりに
どんなに親しい間柄でも、人が言われてイヤな部分をえぐるのはNG。
彼との交際が、継続されたとしても、トラウマとなった傷や悲しみは消えず、何かの時にふと恨み節が出てくるものです。
日頃から彼の気持ちを察しつつ、思いやりを持った言動を心がけたいですね。
(和/ライター)
(愛カツ編集部)