TVアニメ『 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 』第3話 「防御特化と二層攻略。」

TVアニメ『 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 』第3話 「防御特化と二層攻略。」

運営によって弱体化されたメイプル。


悪食に使用回数が施された為、火力が無くなり落ち込むメイプルに、サリーは……。


このページの目次

1 TVアニメ『 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 』第3話 「防御特化と二層攻略。」あらすじ2 運営からの攻撃は防御不可!3 実に女の子らしいサリー4 第二層攻略!5  TVアニメ『 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 』第3話 「防御特化と二層攻略。」感想
■TVアニメ『 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 』第3話 「防御特化と二層攻略。」あらすじ

カフェで出会った上級者プレイヤーのドラグ、ドレッドに教えてもらい、サリーと共に更なるレアスキルの習得に向かうメイプル。


「女の子には難易度が高い」と言われる場所に向かい、出会ったモノとは……。


そしてメイプルたちは、レベルとスキルを上げながら第二層攻略へと向かう――。


■運営からの攻撃は防御不可!

画像引用元:©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会


メイプルがあまりにも強すぎた為、運営はバランス調整を実施しました。


バランス調整によって、悪食の使用回数が1日10回となり、「防御貫通」によって、メイプルもダメージを受けるようになってしまい、戸惑う楓。


 


完全にメイプル対策の、メイプルだけのナーフ調整。


 


ダメージを受けたくない楓は残念な表情を見せますが、そんな楓に理沙は口を開きます。


 


「確かにダメージは受けるようになったけど、それはそれでカッコよくない?」


 


「ダメージエフェクトが出る分、かえって無敵感が強調されると思うよ!」


 


無敵な自分を想像した楓は、ふふふと妄想を膨らませてニヤけるのでした……。


■実に女の子らしいサリー

TVアニメ『 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 』第3話 「防御特化と二層攻略。」画像引用元:©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会


レアスキルを習得する為に“夜の森”に向かったメイプルとサリー。


上級者から聞いた情報では、“女の子にはちょっと難易度が高い”との事でした。


実際に、夜の森に入ってみると至る所から現れる、幽霊とゾンビモンスター。


メイプルは一切怖がる仕草を見せませんが、サリーは怖がり過ぎて動けなくなってしまいます。


サリーを庇う為に、小屋に逃げ込んだ2人でしたが、そこで“地下”を見つけます。


恐る恐る地下への階段を下って行くと、そこには……。


■第二層攻略!

TVアニメ『 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 』第3話 「防御特化と二層攻略。」画像引用元:©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会


第二層に向かう為に、第二層を守るボスと戦闘する事になったメイプルとサリー。


ボスには“ギミック”が施されており、完全防御状態でダメージが通りません。


 


「ちょっと本気で観察に回る!防御を受け持ってくれる!?」


 


メイプルに防御を任せて、ボスの弱点を探すサリーは、見事にギミックを攻略する方法に気付きます。


ボスにダメージが通るようになりましたが、ボスも簡単には倒されません。


ボスの攻撃によって、気絶状態に陥ったメイプル。


一人で戦うことになったサリーは、多彩な技と動きでボスを攻撃します。


そして、気絶状態から回復したメイプルの前に、ボスの姿はありませんでした。


 


「寝てる間に終わらせちゃった」


 


そう笑顔で告げるサリーに、メイプルは少し落ち込みを見せるのでした……。


 


■ TVアニメ『 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 』第3話 「防御特化と二層攻略。」感想

TVアニメ『 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 』第3話 「防御特化と二層攻略。」画像引用元:©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会


メイプルだけを狙い撃ちしたナーフは酷すぎる…!


確かに、悪食は最強過ぎましたけれど…。一人のプレイヤーだけを狙い撃ちするナーフはどうなのでしょうね…。


これでメイプルは、ただの盾になってしまったかな…?


防御貫通攻撃も、どれくらいのダメージをメイプルに与える事が出来るのか…気になる所ですね。


 


夜の森。その響きだけで女の子じゃなくても怖い気がしますが、確かにアレは女の子の方が怖いでしょうね…。


腰が引けて震えているサリーが、めちゃくちゃ可愛かったです。


途中からはもう、サリーの尻にしか目が行かなかったです!!


 


第二層に向かう為のボス戦で、直ぐにギミックに気付いたサリーは、本当にプレイヤースキルが高いですね!


それに比べてメイプルは……気絶していただけでした。


メイプルの活躍も見たかったです…。


 


サリーの戦闘シーンは、本当に作画と動きが良くて、食い入るように見てしまいます。


やっぱりAGI型は動きが速くて最高ですね!


しかし、ボスを簡単に撃破していますが…そんなに火力があるように思えないよサリー!! 初心者とは……!?


 


次回は、第2回イベント開始ですね!


PVPも仕掛けられそうですが、メイプルたちは上手く立ち回る事が出来るのでしょうか…。


文章:Kyouei-サイコ高橋


TVアニメ『 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 』第2話 「防御特化とお友達。」【感想コラム】





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ