堀ちえみ、アメブロ『BLOG of the year 2019』最優秀賞 闘病つづり「大きな意味があった1年」

堀ちえみ、アメブロ『BLOG of the year 2019』最優秀賞 闘病つづり「大きな意味があった1年」

 サイバーエージェントは6日、同社が運営するAmebaで2019年に最も注目されたブログに贈られる『BLOG of the year 2019』を発表。昨年2月に口腔がんであることを公表して以降、闘病の日々をつづったタレント・堀ちえみ(52)のブログ「hori-day」が最優秀賞に輝いた。



【個別ショット】アベマくんのトロフィーを持って笑顔の堀ちえみ、香取慎吾ら受賞者たち



 受賞理由については「7児の母と仕事の両立を果たす堀ちえみさん。2019年2月に口腔がんであることを公表して以降、闘病生活を綴ったご自身のブログに多くの読者が勇気をもらいました」と評価。受賞の堀は「多くの皆様がブログを読んでくださったことそのものが、私にとって大きな意味があった1年でした。皆様のおかげで頂くことができた最優秀賞だと思っております。これからもよろしくお願いいたします」と感謝を込めている。



 優秀賞、芸能人・有名人ブログ部門は俳優・アーティストなど幅広く活躍する香取慎吾の「空想ファンテジー」(43)が受賞。頭の中に浮かんだ空想をつづるブログは、初投稿時には3万件を超える「いいね」が集まり話題に。香取は「優秀賞を頂きとても嬉しく思っています。僕の好きなエンターテインメントは、『本当ではない』ことが大事だと思っていて、空想の世界に浸れるこのブログが大好きです。今年もこのブログでたくさん遊びたいです」と意欲たっぷりに語った。



 同部門ではその他、俳優・実業家で2児の父親として育児に奮闘する様子をつづった水嶋ヒロ(35)、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきお(45)、富澤たけし(45)、女優・モデルの高橋メアリージュン(32)が受賞した。



 部門賞では、「パパ部門」に元メジャーリーガー・マック鈴木氏(44)、「ママ部門」に鈴木氏の妻でお笑いコンビ・クワバタオハラの小原正子(44)が名を連ね夫婦で受賞。ドラマ部門賞に女優の大友花恋(20)、テーマ部門にタレント・キャスターのホラン千秋(31)(お弁当シリーズの投稿が人気)、新人部門賞にお笑いコンビ・NON STYLEの石田明(39)がそれぞれ選ばれている。



■『BLOG of the year 2019』受賞者



 ※芸能人・有名人ブログのみ



<最優秀賞>



●堀ちえみ「hori-day」



(受賞理由)

7児の母と仕事の両立を果たす堀ちえみさん。2019年2月に口腔がんであることを公表して以降、闘病生活を綴ったご自身のブログに多くの読者が勇気をもらいました。



(受賞コメント)

多くの皆様がブログを読んでくださったことそのものが、私にとって大きな意味があった1年でした。皆様のおかげで頂くことができた最優秀賞だと思っております。これからもよろしくお願いいたします。



<優秀賞 芸能人・有名人ブログ部門>



●香取慎吾「空想ファンテジー」



(受賞理由)

「新しい地図」の活動に加え、アーティストとしても活躍する香取さん。頭の中に浮かんだ空想を綴るブログは、初投稿時には3万件を超える「いいね」が集まりました。



(受賞コメント)

優秀賞を頂きとてもうれしく思っています。僕の好きなエンターテインメントは、「本当ではない」ことが大事だと思っていて、空想の世界に浸れるこのブログが大好きです。今年もこのブログでたくさん遊びたいです。



●水嶋ヒロ「水嶋ヒロ オフィシャルブログ」



(受賞理由)

俳優・起業家として活躍する水嶋ヒロさん。ブログではそんな活動の様子だけでなく、2児の父親として奮闘する日々を水嶋さんらしい感性で綴り、注目を集めています。



(受賞コメント)

アメブロをはじめて1年。優秀賞受賞の知らせ。頑張ると良いことあるね。自分の生き方や人生観をアリだと思ってくれるコミュニティに恵まれて望外の喜び。これからも周りに流されることのないブログを綴ろうと思う。



●サンドウィッチマン 伊達みきお「もういいゼ!」



(受賞理由)

東北の復興支援の記録やラグビーへの熱い想いが語られるサンドウィッチマンのお二人のブログ。伊達さんのブログでは富澤さんへの愛溢れる観察ぶりも人気です。



(受賞コメント)

今回はBLOG of the yearを受賞させて頂いて大変、光栄です!これからも沢山の方に地元宮城を始め、東北の事を知っていただいたり、色々楽しんでいただけたりするようなブログを書けたらと思っております!



●サンドウィッチマン 富澤たけし「名前だけでも覚えて帰ってください」



(受賞理由)

2019年も大活躍だったサンドウィッチマンのお二人。富澤さんのブログでは地元・仙台やお笑いへの愛が丁寧な言葉で綴られ、10年以上ファンに愛され続けています。



(受賞コメント)

この度はBLOG of the yearを受賞させて頂き喜ばしい限りです!他愛もない事しか書いてませんが、東北の事や僕の周りの愉快な仲間達をもっと知っていただく為コツコツとガラケーで頑張って書き続けようと思います!



●高橋メアリージュン「MARYJUN」



(受賞理由)

ご出演のドラマにかける想い、ファッションやメイクの紹介といった、女優やモデルでのマルチな活躍とリンクした記事が、ファンのみならず多くの読者から愛されています。



(受賞コメント)

この度は優秀賞を頂きありがとうございます。気まぐれな更新頻度でも読んで下さる方々に感謝しています。今後も大好きなメイクや美容、旅、家族、ほっこりな気持ちを皆様とシェアしていけたらなと思います。



<部門賞>



【パパ部門賞】

●マック鈴木「まっく すてっぷ じゃんぷ」



(受賞理由)

元メジャーリーガー・マック鈴木さんのブログはパパ目線で綴られる子育ての日常が人気のポイント。妻・小原正子さんと共にAmebaを代表する夫婦ブロガーです。



(受賞コメント)

なんかうれしいですね。誠希千が生まれた後にブログを書くことを勧められた私ですが、学生のころ読書感想文が凄く苦手だったんで、こんなにも継続出来るとは想像出来ませんでしたね。



【ママ部門賞】

●小原正子「女前。」



(受賞理由)

昨年8月に3児の母となったお笑いコンビ・クワバタオハラの小原正子さん。第1子の誕生から我が子の成長を記録し続け、ママブログとしてますますパワーアップしています。



(受賞コメント)

とてもうれしいです! 有難うございます!このブログのお陰で、 沢山の方々と育児を共有している気持ちになり、日々とても心強いんです!皆様、これからも宜しくお願いいたします!



【ドラマ部門賞】

●大友花恋「かれんな花」



(受賞理由)

2019年は主演ドラマ2作品など、着々とキャリアを積んだ1年となった大友花恋さん。共演者とのオフショットやご自身が演じた役柄への想いを綴り話題となりました。



(受賞コメント)

素敵な賞をありがとうございます!私にとってブログは、読者の方へ発信しながら自分の思いもまとめられる大切なものです。ブログを続けていて、また賞を頂けたことがうれしいです。これからもよろしくお願いします!



【テーマ部門賞】

●ホラン千秋「Chiaki's Canvas」



(受賞理由)

ホランさんのブログではご自身が作るお弁当シリーズの投稿が大人気。更新する度に「どこか安心感がある」「飾らない姿が好き」と読者から反響を集めました。



(受賞コメント)

テーマ賞を頂きありがとうございます!正直私で良いのか今も不安です!笑

あの色気のないお弁当が評価されるなんて思いもしませんでした。全てのやる気を失った時、茶色いお弁当でクスッと笑っていただけたら幸いです。



【新人部門賞】

●NONSTYLE 石田明「石田明 オフィシャルブログ」



(受賞理由)

芸人として活躍する一方、舞台俳優としても高い評価を受けている石田さんは、10月の開設から早々に新登場ランキングで1位に。双子のパパらしい愛溢れる投稿が大人気です。



(受賞コメント)

新人部門賞ありがとうございます。日々好きなものについて書いてるだけなんですけども、皆様がハッピーな気持ちになってもらえればと思ってます。ぜひ今後もほんわり僕のブログを楽しみにしてもらえたらうれしいです。
カテゴリ