できたら癒やし系女子?初デートの男性の緊張をほぐしてあげる言動

できたら癒やし系女子?初デートの男性の緊張をほぐしてあげる言動

初デートって緊張しますよね。お互いに深く知り合う前だからこそ、悪い印象を与えたくないはず。


しかし、あまりにも守りに徹しすぎても、ぎこちない雰囲気が解消されません。


その1つの原因は男性も緊張しているから。そこで、初デートに男性の緊張をほぐしてあげることができたら好感度アップ。


どんなところを意識すればいいのでしょうか。



デート開始に「緊張してる~? あたしも~」


「初デートって緊張するじゃないですか。だから、行き先が決まっているのに、『これからどこ行こっか』って言っちゃったり、『この前さ』って自分の話ばかりをしちゃったりする。


そんなときは『緊張してる~?あたしも~』って話しかけてもらえるとありがたい」(Kさん・28歳男性/会社員)


初デートは誰だって緊張するもの。


だからこそ、その緊張をほぐしてあげる意味で「緊張してる?」とあえて聞いてみるのもテクニックです。


もし相手が「緊張してる」と答えたなら、「わたしも~」と共感してあげるといいでしょう。そうすることで、男性側も少し安心できます。


向かい合って座った時に話のネタを振ってあげる


向かい合って座った時に話のネタを振ってあげる


「例えば、駅で待ち合わせをしてお店まで並んで歩くじゃないですか。それで急に、レストランとかカフェに入った途端に向かい合う。


あの瞬間は慣れないですね。お互い真正面に座るのは恥ずかしい」(Eさん・29歳男性/会社員)


並んで歩いているときって、実はそれほど相手の顔をまじまじと見ることってありませんよね。


しかし、お店に入った途端に向かい合わせで座るので、その瞬間に緊張してしまうという男性もいます。


肩に力が入っているなと感じたら、話のネタを振ってあげると気も紛れるはず。


積極的にスキンシップを取るのは、相手の緊張がほぐれてからにした方がいいかもしれません。


車の運転中の沈黙は「プレイリスト作ってきたの!」


「初デートって映画を見に行くことが多いと思うんです。自分の場合はレイトショーを選んで、車で行くこともある。その時に助手席に並んで座るのはやっぱりドキドキしますね。話題がなくなっちゃうこともあるので、プレイリストとかを作ってきてもらえると助かります」(Yさん・27歳男性/会社員)


車を使ってデートに行く場合は、ドライブをしている時間に話が途切れないかどうかがポイントになってきます。


予め、2人でできるゲームを考えておいてもいいですが、ゲームにも飽きてしまったときのためにプレイリストを作っておくといいでしょう。


その場合は、相手の好きなジャンルをデート前にチェックしておくことをおすすめします。


手を繋ぐタイミングを作ってあげる


「初デートか、2回目のデートで目標にしているのが手をつなぐこと。だから、映画を見ている最中とか、散歩しているときとか、手を繋ぐタイミングをはかってます。


その時に、さりげないパスがあるとありがたい」(Wさん・26歳男性/会社員)


相手と距離を縮めようと考えている男性にとって、手を繋ぐのは1つの目標。


しかし、彼と手を繋ぐ方の手でずっとバッグを持ていたりすると、タイミングを逃してしまいます。


できれば、彼と並んで歩いているときは、彼側の手をフリーにしておきましょう。


わざと人混みの中に入ってみるのも、手を繋ぐタイミングづくりにはいいかもしれません。


男性がドジしたときは優しくフォローをお願いします


初デートのときはお互いに緊張しているもの。


その緊張感が初々しくて楽しいものですが、焦りすぎてドジをしてしまうこともあります。


そんなときは、優しく「私もよくある~」とフォローしてあげるといいかもしれません。


(草薙つむぐ/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ