おいしすぎて胃袋を掴まれる女子急増中。台湾フード「ルーローハン」が食べられる全国のお店をまとめました♡


最近、雑誌やメディアでも台湾のフードが取り上げられることが多いですよね。リーズナブルで、なんだかホッとするような味付けの台湾フードはいま女子の中でとっても流行っているんです。



今回は、台湾の代表的なかけご飯である「魯肉飯(ルーローハン)」が食べられる全国のお店をまとめました。



東京台湾【東京・中目黒】





@12_chiiaki/Instagram



まずはじめにご紹介するのは、東京・中目黒にある東京台湾。ランチから営業していて、ルーローハン・水餃子・副菜がついているお得なセット(¥1000)が名物です。





@fuuko.__/Instagram



こちらが東京台湾の噂のルーローハン。小さめのお茶碗にこんもりと盛られている感じがたまりませんよね!



ゆで卵の半熟具合もばっちりで、何度もリピしちゃう人が多いそうですよ。




= 東京台湾 =

■アクセス:
東京都目黒区上目黒2-14-1 寺内ビル 1F

■営業時間:12:00-14:00(月-土) / 17:00-23:00(月-日)

■定休日:水




台風飯店【大阪・谷町六丁目】





@__20010114__/Instagram



続いてご紹介するのは、大阪・谷町六丁目にある「台風飯店」。台湾料理をタイ屋台スタイルで手軽に食べられ、いつも老若男女で賑わう繁盛店です。外観から店内まで、徹底した屋台の雰囲気を楽しめます。





@__20010114__/Instagram



ピンクのお皿にどんと盛られたルーローハンがこちら。お料理は全てボリューミーで美味しいので、友達におすすめしたくなっちゃいますよ♩




= 台風飯店 =

■アクセス:
大阪府大阪市中央区谷町6-2-25 伊藤谷町ビル 1F

■営業時間:11:30~14:30 , 17:00~翌2:00(月-土) / 11:30~24:00(日)

■定休日:なし




無天茶坊【岡山・宇野】





@unapi_29/Instagram



岡山の宇野にある「無天茶坊(むてんちゃぼう)」は中国茶専門店でもあるため、台湾料理とお茶を楽しめます。



料理は本格的でとってもおいしい上に、落ち着いた店内ではお茶を淹れる作法も教えてもらえるんだとか!




無天茶坊

■アクセス:
岡山県玉野市築港1-10-10 ウノハウス 1F

■営業時間:11:00-16:00

■定休日:水・木




台湾バーガー 福包【東京・中野】





@__h174/Instagram



昨年8月にオープンした中野駅から5分ほど歩いた場所にある「台湾バーガー 福包」。台湾出身のオーナーさんが作る本格的な台湾フードが食べられます◎



角煮が贅沢に乗ったルーローハンは大・小2つのサイズがあり、お腹の空き具合と相談して選べるので嬉しいですよね。




= 台湾バーガー福包 =

■アクセス:東京都中野区中野5-50-5

■営業時間:11:00-20:00

■定休日:水




新世界 檳榔の夜【福岡・薬院大通】





@t.hikari03/Instagram



続いてご紹介するのは、福岡・薬院大通駅から徒歩10分ほどのところにある「新世界 檳榔の夜(びんろうのよる)」。ネオンとや提灯がある店前は異国な雰囲気が漂っていて入らずにはいられませんよ!



店主は福岡の方で、ルーローハンが大好きでお店を始めたんだとか。





@t.hikari03/Instagram



こちらがそんな店主が作るルーローハン。大きめの角煮に程よいタレが染みていてご飯が進みます。中毒性のある台湾料理と、雰囲気はハマってしまいそうな予感です…。




= 新世界 檳榔の夜 =

■アクセス:福岡県福岡市中央区警固2-3-36 大升ビル 1F

■営業時間:18:00-翌2:30

■定休日:月




台北餃子 張記【大阪・梅田】





@okzkysak/Instagram



最後にご紹介するのは、大阪・梅田にある「台北餃子 張記」。『鍋貼棒焼き餃子』が有名なお店なんだそうですが、ルーローハンもとってもおいしいんです。



昨年の12月にオープンしたばかりで、ランチタイムは行列ができるらしいので少し時間をずらして行くのが良さそうです!




= 台北餃子 張記 =

■アクセス:大阪府大阪市北区堂山町梅田地下街3-4 イーストモール NOMOKA内

■営業時間:11:00-23:00

■定休日:なし




今日の夜ごはんは「ルーローハン」に決まり



今回は、台湾フードの「魯肉飯(ルーローハン)」が食べられる全国のお店をご紹介しました。日本でもおいしい台湾料理が食べたいですよね!ぜひ、お近くの店舗をチェックしてみてください参考にしてみてください♩



カテゴリ