中居正広、ジャニーズ事務所を3月末で退所へ 今後は「ネットもやってみようかな」【2時間会見全文Vol.13】

中居正広、ジャニーズ事務所を3月末で退所へ 今後は「ネットもやってみようかな」【2時間会見全文Vol.13】

 元SMAPでタレントの中居正広(47)が21日、都内で会見を行い、3月いっぱいで所属しているジャニーズ事務所から独立することを発表した。約2時間におよんだ会見の発言を全文掲載する。



【写真】ジャニー喜多川さんの遺骨を見せる中居正広



(質問)解散から3年経って、SMAPへの思いは?



【中居】あの騒動の時に「やべえグループだな」って思いましたね。自分じゃない感じですね。自分の目の前で大きくなっていくなっているなとか、育ってきてるなって。自分の近くにあるものだと、成長過程とか大きくなっていくプロセスが分かるけど、自分が分からない報道が出て、その報道をいちいち確認しているわけではないから、果たして本当に…。ただただ普通のおじさんなわけで、そういうのを感じて、家に帰ってリセットされた時に思うと、本当に自分なのかなっていう風な感じはけっこう多々そういう瞬間はあったと思います。



(質問)客観的にSMAPを振り返る時間は?



【中居】本で見たんですけど、幸せな人生を歩むのか、意義のある人生を歩むのかって。どっちも取れないじゃないですか、意義のある人生と幸せな人生。幸せな人生は目の前のことを一生懸命やること、意義のある人生は過去を振り返らないと導かれないんじゃないか、みたいな本を読んだことがあるんですけど。僕はどっちかと言えば振り返る時間がなかったかもしれませんが、自分の限りで目の前の幸せよりもしっかり振り返って、自分の足跡だったりとか、自分の道草加減とか、それこそ山を登っている間に、ここで登ってたんだ、ここでさぼっていたんだ、下山しようと思ってたんだって、しっかり入れておきたい、見ておきたいタイプの人間なのかもしれないですね。



(質問)今後のジャニーズ事務所と中居さんの関係性は?



【中居】完全独立ですから。先ほど言いましたけど、バンっとSMAP辞めました、切り離して解散しましたっていっても、周りが「SMAPの中居くん」って言ってるのと同じように、辞めました、ジャニーズの後輩と一切しゃべりません、舞祭組なんて知りません、ということはないですから。でも、お仕事は僕1人でやらせてもらうわけですから、今まではジャニーズ事務所という大きな傘の下でやっていたので、だから今後は雨が降っても風が吹いても、自分という傘でしかないので、自分の持っている傘でしか防ぐしかないと思います。



(質問)吉本興業がエージェント契約を導入したが、それに近いニュアンスでジャニーズ事務所と契約する?



【中居】吉本のエージェント契約それよくわからないんですけど、それとは違うんじゃないですかね。参考にも全然してないです。



(質問)今後のネットでの活動は?



【中居】見る習慣がなかったりするので、テレビを見てテレビの中に入って、テレビの活動をして、ネットを見る習慣っていうのが今の生活になかったりするので。今後なんかのきっかけになるんじゃないかな、ネットとかもやってみようかなと思いますし。こういう(ネット)ニュースとかもほとんど見ないので。今後そういうのは改善していかなきゃいけないのかな。なんにもわからないので。だからホームページは本当に作ったいいみたいですね。Twitterとホームページは違いますよね。本当そういうレベルなんです



 最後のあいさつとなりますけど、3月をもちましてジャニーズ事務所を退社し、独立という形になりました。今後どういう風な活動にしていくかわからないのですけども、多分、会社名にもある通り、今後はのんびりとしていきたいなと思いますので、時には甘く、時には甘く見守っていただきたいと思います。本日はわざわざお集まりいただき、ありがとうございました。
カテゴリ