「べるぜバブ」悪魔と暮らす日常は予測不可能なことだらけ!

「べるぜバブ」悪魔と暮らす日常は予測不可能なことだらけ!

2011年1月から2012年3月まで放送されていたテレビアニメ「べるぜバブ」より「アバレオーガ」と呼ばれるヤンキー高校生・男鹿辰巳をはじめとした個性豊かなキャラクターたちを紹介していこうと思います。


悪魔って世界を崩壊させる・人間に害を及ぼすなど悪そうなイメージが強いけど、一緒にいるのがヤンキーだなんて怖さ倍増しちゃいそう。汗


ヤンキーだって子育てできるんです(サタンの子ですけど)!


このページの目次

1 ひねくれ子連れ番長・男鹿辰巳2 泣き虫魔界の王子・カイゼル・デ・エンペラーナ・ベルゼバブ4世3 面倒見のいい女王・邦枝葵4 ヤンキーと魔王って似てるところ多いのかもね
■ひねくれ子連れ番長・男鹿辰巳

画像引用元:(C)田村隆平/集英社・べるぜバブ製作委員会 2011


姉・美咲に改造された短ランを着ているコロッケが好きな石矢魔高校1年生。ひょんなことからベル坊を拾い、気付かぬ内にベル坊との契約が成立し、15m以上離れることが出来なくなったため育て親となる。その証として右手の甲に「蠅王紋(ゼブルスペル)」がある。周囲のヤンキーからは「アバレオーガ」の名で恐れられ、ベル坊と出会ってからは「子連れ番長」とも呼ばれる。本人は「心優しい若者」だと思っているが、見た目は悪魔そのもの。性格は天然で鈍くドSなひねくれ者で、一度刃向かった者は徹底的に叩きのめした上で土下座させる。目的のためなら即行動に移し、決定事項には妙に律儀で、退学処分が決定した時には一度はあっさりと受け入れようとし、退学の懸かったバレーボールの練習には積極的ではないが参加。ただし常識が全くないわけではない。「寒波」「おやじ」などのシュールな文字入りTシャツをよく着ている。


並の不良を遥かに超えた身体能力と常人ではありえない程の魔力を持ち、ベル坊の力を最大限に引き出すことができる。


いかつい見た目のわりに中身は優しいというギャップが女の子に人気が出るのも納得できる。Tシャツの好みシュールすぎるでしょ。笑


■泣き虫魔界の王子・カイゼル・デ・エンペラーナ・ベルゼバブ4世

「べるぜバブ」悪魔と暮らす日常は予測不可能なことだらけ!画像引用元:(C)田村隆平/集英社・べるぜバブ製作委員会 2011


大魔王の息子で、魔界の二代目王子である赤ちゃん。緑色の髪が特徴。常に全裸だが、これは本人のこだわり。大魔王の気紛れから人間界に送り込まれ、そこで出会った男鹿に懐いている。普段はおしゃぶりを咥えていてほとんど基本的には「ダ」「ダブ」などの赤ちゃん言葉をしゃべる。男鹿の家族曰く「目つきが辰巳にそっくり」らしい。男鹿姉弟や古市からは「ベル坊」、男鹿の両親や葵からは「ベルちゃん」、ヒルダ達悪魔からは「坊っちゃま」「ベルゼ様」などと呼ばれている。


男鹿を触媒として絶大な魔力を放つことが出来るが、男鹿と接触していなければ癇癪以外では魔力を使えず、力は同年代の人間以下になる。泣き出したり癇癪を起こしたりすると電撃を放ち、あまりに大泣きした場合は男鹿か大魔王でなければ手がつけられなくなる。


男鹿と同様にコロッケが好き。


男鹿が好きすぎて15メートル以上離れると号泣するってちょっとしたファザコンなんじゃ…?


悪魔も人間の食べ物好きになるんだ。


■面倒見のいい女王・邦枝葵

「べるぜバブ」悪魔と暮らす日常は予測不可能なことだらけ!画像引用元:(C)田村隆平/集英社・べるぜバブ製作委員会 2011


中学卒業と同時に関東最強レディース「烈怒帝瑠」の3代目総と1年で石矢魔高校の女子を纏め上げた「女王(クイーン)」と呼ばれ恐れられているカリスマの石矢魔高校2年生。


父の影響で幼少時から剣術を叩き込まれたため「心月流抜刀術」の使い手で、木刀や薙刀の他素手での武術にも強い。


強気な見た目とは裏腹に神社の娘で歳の離れた弟の世話をするなど面倒見が良く、責任感が強い真面目な性格。学校にいる時の姿とのギャップを感じないよう、子守の時は眼鏡をかけて髪を結び変装している。


男鹿に対してはさりげなく一緒に登下校をしようとしたり、2人で不良達の鎮圧役を任された時は密かにガッツポーズを取ったりと可愛らしい一面も。


■ヤンキーと魔王って似てるところ多いのかもね


べるぜバブ THE BEST 限定版|Amazon


2人って目つきが悪く機嫌を損ねると手が付けられなくなる、コロッケが好物など共通点が多いなと感じました。ベル坊は自分と似ていると感じたから男鹿を選んだのかもね!


文章:あそしえいつ T.A


『 べるぜバブ 』、それは最強の不良が魔王の赤ちゃんを育てる話





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ