彼の好意もダダ下がり…彼の男友達にしてはいけない「NG対応」

彼の好意もダダ下がり…彼の男友達にしてはいけない「NG対応」

恋愛において、意外にキーを握るのが“彼の男友達”。


でも、「彼が友達とばかり会っていて不満」「接し方がわからない」からと、彼らに冷たい態度を取ってしまう日とも多いみたいです。


媚びる必要はないけれど、彼の友人にも好かれることは、恋愛においては強みになります。


まずは、彼らに関してやってはいけない“NG対応”とはどんなものか、学んでおくといいかもしれません。



彼の株を下げる


「彼が『友達と飲むけど、紹介するからおいでよ』って呼んでくれたんです。

彼の友達とも仲良くしておきたいし、ツンケンした女だと思われたらイヤなので、彼の失敗をジョークにして話しました。


そうしたら彼が『わざわざあいつらの前で言うことある?』って怒っちゃって……。

友達からも『あんなこと言う女、やめれば?』と言われちゃったみたいです」(23歳・女性)


男性は“人前で自分に恥をかかせる女”が嫌い。人前で男性を貶す女子にも、厳しい対応をします。


彼との間では冗談で通じる失敗談でも、彼は友達にはそんな顔を見せたくないと思っているかも。


彼の友達の前では、彼を立てるくらいのつもりでいた方が無難です。


普段は激しくツッコミあったり、けなしあうノリが楽しかったとしても、その空気がそのまま他の人に通じるわけではないようです。


無視・冷たいツッコミ



「デート中、彼が友達とばったり会って、話し始めたんです。


割り込むのも悪いし、映画に行く予定だから時間も心配で、スマホで道を調べてました。


彼の友達が話しかけてくれたけど、私はまだ彼女じゃないし、内輪ウケみたいな話だったし、スマホ見てたから薄い反応しかできなくて……。

あとで『あいつらは俺の友だちなんだけど、合わなそうな感じ?ああいうノリ、苦手?』って言われてしまいました」(27歳・女性)


自分の友人に冷たい態度をとる女子に対して「性格が悪い」と感じる男性も。


このケースでは、予定に間に合うか心配したり、彼と友達の和を乱さないための態度が、単なる不愛想だと思われてしまった様子。


スマホを見るなど「私は関係ありません」的な態度は避けた方がいいでしょう。


また、「彼の友達に、彼に対するのと同じノリで厳しいツッコミを入れる」のも、反感を買いやすいアクションです。


サプライズに巻き込む


サプライズに巻き込む


「僕の誕生日は、前日は友達と飲んで、当日は彼女と会う予定でした。友達と会う僕を、彼女が気分良く送り出してくれたと思ったら……『サプライズ♡』とか言って、会場に彼女がいる!


気の置けない友達と飲むつもりで楽しみにしてたのに、彼女がいたら気を使うし、そもそも、僕の友達に勝手に連絡取っていたなんて……。

OKする友達も友達だけど、なんかイヤな気分です」(26歳・男性)


そもそも、女子にサプライズを仕掛けられること自体を好まない男性が多いです。


加えて、このケースでは“勝手に彼の友人に連絡を取った”“呼ばれてもいないのに、男性同士の輪に入ろうとした”のがNGポイント。


彼女に見せる顔と、男友達に見せる顔が同じ男性はそういません。


“呼ばれていないのに”彼の友達の輪に無理やり入ろうとするのは控えましょう。


連絡先を知る機会があるからと、勝手に連絡を取るのも不信感のもとです。


“評判の悪い女”を、男性は大事にしない


“周囲に止められてもダメ女にハマり続ける男”ってほとんど見ないと思いませんか?


男性は、自分の友達の評判が悪い女子のことを、サクサク切っていく傾向があります。


彼のことも彼の友達も、立てる姿勢が大事です。


いざとなったら、彼の友人があなたの味方になるかもしれませんよ。


(中野亜希/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ