男性に聞く!女性と話すと「意外に楽しい話題」って?

男性に聞く!女性と話すと「意外に楽しい話題」って?

男性と、なにを話せばいいのか、困ったことはありませんか?


彼の趣味の話を、分かりもしないのに「すごーい」と聞き続けたことはありませんか?


一見、男性が興味を持たなそうで、実は話せば楽しい話題と言うのがあります。


いつも男性と楽しげにしている女性が話しているのは、こんなことなのかも?



「スキンケア、教えて!」美容の話題


「女子の美容の話って、面白いですよね。

男も保湿は気になるので、眉のカットやスキンケアについて、つい話し込んでしまうことも。


歯や爪がキレイだと、好印象なのは男も同じだし……。

とくに、キレイな年上女子が相手だと『自分より年上なのにこんなに可愛いんだから、やってることも参考になるはず!』と思います」(23歳・男性)


男性向け雑誌にも、美容ページがある昨今、美容に興味を持つ男性も少なくありません。


若い男性ほど、その傾向が強いよう。


メイクの話はよく分からなくても、スキンケアや眉、髪形についての意見を聞きたいという声もあります。


これだけで恋愛対象になれるような話題ではありませんが、とくに年下の男性との会話に困ったときには、一定の盛り上がりが期待できそうです。


「女子の雑レシピ、知りたい!」自炊の話題


「レストランやカフェの情報にくわしい女子が『自炊もするよ』と話してくれたレシピの話題は、おもしろかった。

オシャレな食べ物しか興味がなさそうなのに、100円レシピとか出してきて意外で。


カップラーメンアレンジメニューとか、食べてみたくなります。

考えてみれば、食にうるさい女の子の自炊の話が、おもしろいのも当然か」(25歳・男性)


「料理するアピール」はあざといのでは?と遠慮している方もいるかもしれません。


でも、低価格でできるレシピや、インスタントのアレンジなどの「雑レシピ」は、意外と男性にもウケがいいのです。


「人に作るなら、パスタを高く盛るけれど、自分一人ならフライパンからお皿にざっとあけて完成」というエピソードに親近感がわいたという男性も。


無理に、意識高い自炊の話をしないほうが、楽しく話せそうです。


「丁寧に暮らしてそう」癒しグッズの話題


「丁寧に暮らしてそう」癒しグッズの話題


「ウイルス予防の話から、オシャレな消毒用ハンドジェルの話題になり、ネイルオイル、お茶など、家でのちょっとしたこだわりの話に。


健康管理や入浴剤などの癒しグッズの話は、女子に聞くのが一番ですよね。くわしいし。

良いものの話を聞けると、『豊かな生活をしてそうだな~』と好感もアップします」(28歳・男性)


癒されたいのは、女性だけではありません。


日頃、仕事や勉強でお疲れの男性が、癒しグッズの話に敏感に反応する場合も。


男性の仕事の話に耳を傾けるのもいいですが、ひたすら「俺スゲー」になりがちで、聞いている女子が疲れてしまうこともありますよね。


その点、癒しグッズの話は楽しく情報交換ができ、会話が弾みやすいのがメリットです。


「相槌だけでは飽きる」んだって


「美容や料理の話を男性と?」と思う人もいるかもしれません。


でも、一見女子向けの話題でも、男性も女子の素の顔が見える話題や、自分もやってみようかな?と思うような話題には食いつきます。


「やってみよう」「今度一緒に買い物に行かない?」となりやすいのもポイント。


「知れてよかった、楽しかった」なんて言ってもらえるかもしれませんよ。


(中野亜希/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ