「君のいる町」美少女転校生とパワフルな隣人どちらとの恋を選ぶ?

「君のいる町」美少女転校生とパワフルな隣人どちらとの恋を選ぶ?

2013年7月から9月まで放送されていたテレビアニメ「君のいる町」より広島県の田舎町に住む男子高校生・桐島 青大、東京から転校してきた美少女・枝葉 柚希、東京の銭湯でバイトをしながら一人暮らしをしている女子高生・について紹介していこうと思います。


青大は、突然いなくなった転校生の枝葉 柚希を追いかけて広島から上京し、姉の家で生活を始めたある日、姉に会いに来た隣人の御島明日香が突然やってきます。


美少女転校生とおてんば娘、青大はどちらとの恋を選ぶのか!?


このページの目次

1 真面目な広島っ子・桐島 青大2 社交的だが自転車に乗れない美少女・枝葉 柚希3 方言のなまりが可愛い元気娘・御島 明日香4 出会いに悩み、恋に悩み、そして別れに悩む
■真面目な広島っ子・桐島 青大

広島県の田舎町に住む男子高校生。祖母、両親、姉を家族に持ち、ドラという猫を飼っている。広島弁を話す。


人見知りだが、真面目で責任感が強く世話好きでもある。毎日の弁当作りや姉の歓迎会など、イベントの計画性や料理技術はある。趣味は釣り。


中学生時代から親しかった同級生の神咲七海に密かに恋心を寄せていたが、東京から帰省した直後に振られてしまう。それがきっかけで自分の気持ちが柚希に向いている自覚する中、柚希から来春帰京すると知らせが来る。


文化祭の後夜祭で柚希を誘い、想いを伝えたものの振られる。しかし、彼女が東京に帰る日、駅のホームでOKをもらい遠距離恋愛がスタート。


しかし、高校2年の修学旅行で東京に行って最後の日の夜に柚希と会った後、広島に帰ったものの突然別れを告げられた。それを信じられず、彼女を追って姉のいる東京へ高校2年の夏に転校し、最初に姉に紹介された御島明日香と仲良くなる。その後、柚希と同級生の風間恭介が付き合っていると知り、広島から柚希を追って来たことを風間に話す。


その数日後、風間は病気の手術後に亡くなってしまい、柚希と会わなくなる。その年の冬に、仲良くしていた明日香とつき合い始める。


好きな子追いかけて転校って一途だな…。



■社交的だが自転車に乗れない美少女・枝葉 柚希

東京から転校してきたロングヘアの美少女で父親同士が友人だったため、桐島家に居候することになる青大の最初の彼女。

天真爛漫で親しみやすく友達も多いが、恋愛はずる賢さが目立つ。


自転車に乗ることが出来ず、青大の後ろに座って一緒に自転車通学していたが、1学期終業式の日に初めて一人で乗れるようになった。


青大とは初対面のような素振りをしていたが、小学生の時にこの町を訪れていて、夏祭りで会っている。


文化祭の時に青大に告白され、遠距離恋愛がスタートしたが、青大が修学旅行で東京を訪れた時に会った後、青大に突然別れを告げる。


別れを告げられたことが信じられず、東京まで転校してきた青大に、中学生時代に実家のことで悩んでいる時に風間に支えてもらったことを告白し、彼は病気を患っているため風間が生きられる間は自分が風間の支えになりたいと話した。


別れてから少しして風間は亡くなり青大とも会うことがなくなるものの1年半後、西常大学と音羽女子大の合コンにて青大と偶然再会する。


好きな人と自転車通学は憧れますね。自転車が乗れないことが、二人乗りへのきっかけになるなんて、アオハルかよ。



■方言のなまりが可愛い元気娘・御島 明日香

東京にある銭湯・旭湯で一人暮らしをしている女子高生で青大の2人目の彼女。


勝気で喧嘩っ早い性格で貧乳が最大のコンプレックス。


青大の姉・葵の部屋にいた青大を空き巣と間違え、バットで殴りかかるというド派手な出会い方をする。感情が昂ると、時々福島弁が出る。青大に対して好意を寄せていて、青大の実家に一緒に行ったときに気持ちを打ち明け、青大と付き合うことになる。


青大との関係は付き合い始めて一年以上経っても良好で、青大が合コンの数合わせで誘われた時も「困っているなら行ってあげれば?」と許したほど信頼している。


しかし、夏休みに青大から「ゴメン…好きな子ができた…オレと別れてくれ」と言われ振られたが、徐々に吹っ切れて青大と柚希のことは嫌っていない。


性格が男っぽいからなのか、一方的に別れを告げられてもきちんと吹っ切れているところが女の子なのにかっこよさを感じられる。


華奢な女の子が汗だくになりながらお風呂掃除しているとか、男子が喜びそうだな。



■出会いに悩み、恋に悩み、そして別れに悩む




「君のいる町」に登場する美少女転校生「枝葉 柚希」とパワフルな隣人「御島明日香」。まったく違う魅力を持つ二人の美少女と、二人の間で恋することに悶える青大。出会いに悩み、恋に悩み、そして別れに悩むそれぞれの姿が、見ているものの心をギュッと掴みました。柚希と明日香の切ない感じが、とても上手く、心地よい作品でした。


純粋な「好き」という感情だけで突き進めるちょっと苦いアオハルストーリーをお望みなら、「君のいる町」の視聴することを是非オススメさせて下さい。


文章:あそしえいつ T.A


TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第3話【感想コラム】





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ