箱根フリーパスも当たる!おうちでペーパークラフトのロマンスカーを作ろう

箱根フリーパスも当たる!おうちでペーパークラフトのロマンスカーを作ろう


新型コロナウイルスの影響で、学校が休校になったり、外出を自粛したりして、多くの小学生たちにとって自宅で過ごす時間が長くなっている。

そんな子どもたちのおうち時間を楽しくしようと、さまざまな取り組みが行われている。

小田急電鉄のキッズサイト


小田急電鉄では“子どもたちの好奇心を成長につなげたい!”という思いを込め、キッズサイト「おだきゅうキッズ」を運営している。

サイトでは、鉄道係員のお仕事紹介や電車図鑑などのさまざまなコンテンツを掲載しており、現在、コンテンツ「電車デザイン~自分だけの電車を作る~」では「オリジナルロマンスカーをつくって応募!」キャンペーンを4月23日(木)までの期間で実施中だ。

オリジナルのロマンスカーをつくろう


これは、ペーパークラフトのロマンスカーを作って、その写真画像を応募してもらい、抽選で小学生を箱根へ招待するというもの。

まず、パソコンやタブレットなどから「電車のデザイン~自分だけの電車を作る~」にアクセスして好きなロマンスカーを選択。自宅のプリンターで印刷してから、パソコン上またはクレヨン・色鉛筆などを使って自由に色や模様などを加え、装飾した車両を組み立てる。出来上がったロマンスカーを撮影したら「電車のデザイン~自分だけの電車を作る~」内のフォームに応募すると、応募者の中から抽選で500名に小田原駅発の「箱根フリーパス2日間用(こども)引換券」がプレゼントされる。

なお、対象は新小学1年生~6年生(生年月日が2008年4月2日~2014年4月1日の子ども)となるのでご注意を。

自分だけのオリジナルロマンスカーを作って、子どもたちも楽しい時間を過ごせそうだ。
カテゴリ