泉谷しげる・さだまさしの緊急特番、ラジオでも 4・11生放送

泉谷しげる・さだまさしの緊急特番、ラジオでも 4・11生放送

 今月29日、通常であれば『NHKのど自慢』の時間帯にNHK総合で放送された、『緊急企画 泉谷・さだの“ふんばれ!ニッポン”』。視聴者からの元気で前向きな投稿を紹介しながら、泉谷しげるとさだまさしが希少なコラボを披露したこの企画が、ラジオに進出。『泉谷・さだの“ふんばれ!ニッポン”ラジオでも』が4月11日(後2:05~4:55※ニュース中断あり)にラジオ第1で生放送される。



【写真】泉谷しげる、さだまさし



 29日の放送では、「新型コロナウィルス対策による暮らしの変化から学んだこと」や「今を楽しく乗り切るアイデア」を視聴者から募集。「急な休校により田舎の実家でしばらく暮らした子どもが、たくましくなって帰ってきた」「老人ホームにいる母と面会できなくなったのはつらいが、携帯電話のテレビ電話機能を覚えて毎日話 ができるようになって楽しい」「ドイツでは、毎日夜8時にバルコニーや玄関から医療従事者への感謝の気持ちを音楽や声で伝えている」「みんなで助け合 って暮らすことを学んだ」「外出自粛中は、家族3世代でトランプをして盛り上がっています」など、前向きなメッセージを紹介した。



 また、さだは前夜の「今夜も生でさだまさし」生放送に続いての出演ながら、泉谷とともに投稿への感想や今の思いを語り、さだの名曲「案山子」、泉谷の代表曲「春夏秋冬」を2人の弾き語りで披露した。



 4月に放送するラジオの生放送では、引き続き、視聴者からの前向きなメッセージを紹介していくほか、趣旨に賛同するアーティストやミュージシャン、お笑い芸人、俳優などにも参加を呼びかけ、泉谷・さだが集うNHKのスタジオと結びながら、「ふんばれ!ニッポン」の思いを日本中に届けていく。
カテゴリ