男性はココを見ていた!「女性のファッションで気になるところ」とは

男性はココを見ていた!「女性のファッションで気になるところ」とは

男性はよく「似合う服を着てる子が一番いい!」なんて言いますよね。


でも、女性からは「かわいい」と褒められた服が、男性からは不評だったり、地味なお仕事スタイルが人気があったりするなど、「似合うって……なに?」と思うこともあるかと思います。


男性はどこを見て「似合う」とか「かわいい」と判断しているのでしょうか。男性の意見を聞いてみました。



サイズが合っていれば


「女子の服のことはよくわからないけど、サイズは大事。襟を抜きすぎてズルズルな着こなしや、バランス悪い丈のスカートは、『試着すればいいのに』と思います」(27歳・男性)


女子のトレンドはわからないけど、サイズ感ならわかる!という男性は多いです。


ワンサイズしかない服はともかく、サイズ展開しているアイテムは、自分のサイズ±1サイズくらいは試着してみたいもの。


また、「小さいサイズ」にこだわるあまり、服のシルエットが崩れている女子も見かけます。


無理やり着るSサイズより、余裕のあるMサイズのほうが着やせして見えることも。念入りに試着をするだけで、おしゃれ見えするかも?


季節感が合っていれば


「寒くなったのにペラペラのワンピースとか、4月になってもまだ黒タイツをはいてるような子はちょっと微妙……。『ちゃんと衣替えしなよ』と思ってしまいます。悪目立ちするし、服そのものはかわいくても、なんかダサく見えるので嫌ですね」(24歳・男性)


その着こなしがシーンや季節にマッチしているかはとても気になる……そんな男性の声があります。


「社会性」「TPOに合わせること」を求められる、男性ならではの感覚ですね。


この時期は「実際にまだ寒いという体感」「カレンダー上」のどちらに合わせるかは迷うところですが、『迷ったときは季節先取り』がよさそうです。


「生地は厚めだけど色が春らしい」のように、色味を先取りすると「季節外れ感」はかなり軽減されるはず。


顔の雰囲気と合っていれば


女性のファッションのどこを見る?


「ナチュラルメイクは好きだけど、うすいメイクにフリル盛り盛りの服は微妙。ナチュラル=なにもしないことと思っている男はそんなに多くないですよ。ちゃんとメイクしてかわいいほうがいい。服によってメイクも変えてくる子はおしゃれだと思います」(25歳・男性)


ナチュラルメイクは常に人気ですが、美容に気を使う男性も増えており「ナチュラル=すっぴん」のような勘違いは減ってきています。


それだけに「服とメイクがあっているか気になる」という声も。


・華やかな服にすっぴん

・コンサバ服にツヤ肌カジュアルメイク&ハーフカラコン


のようなスタイルは、「どこと言われると困るけど……なんか変」と落ち着かない男性が多いよう。


TPOに合っていれば


「服そのものはかわいくても『会社で着るマキシスカートとスニーカー』みたいに、TPOに合わない服だとかわいさも半減」(29歳・男性)


着こなしはかわいくても、そのシーンにふさわしくないスタイルは減点、という男性も多いです。せっかくのかわいさが台無し!と感じるよう。


似合う・似合わないは、本人に対してだけでなく、そのシーンにも言えるようです。


全体のまとまりが大事?


自分の好きな服を着てデートに行くと「そういうの流行ってるの?」など微妙な反応をされる……。


男性の目にはサイズやTPOなど、あなただけでなくその場の空気も含めて「なんか浮いてる」と思われているのかも。


男性にかわいいと思われたいなら、全体のまとまりを意識してみるといいかもしれません。


(中野亜希/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ