男性は元カレのことをどこまで気にするものなの?

男性は元カレのことをどこまで気にするものなの?

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。


僕に寄せられる相談で、「男性は元カレのことをどこまで気にしているですか?」というものがあります。


今回は、そんな元カレ気になる問題について書いてみたいと思います。


今回は男性のマジョリティの意見を代弁します。



1、正直に気になるもの


正直、気にはなりますよね。


常に考えてるわけではありませんが、ふとした時に元カレどんなタイプだったんだろ?と考えますが、プライド的に聞けません。


「元カレどんな人?」「元カレからどんなプレゼントもらったの?」など、知りたいことは人それぞれ、色々あると思うんです。


ただ聞きすぎるのも、男性が言われて大嫌いな「器のちっちゃい男」と思われるかもしれないので嫌なんです。


また、聞きたくなる本音は、今までつきあった彼氏の中で一番でありたいプライドから来ていると思いますよ。


2、インスタ、LINEで繋がってるのも嫌


ダイレクトに言える男性もいると思いますが、マジョリティ男子はつきあう時に、「俺も元カノのLINEを全部消すから、お前も消せよ。」なんてオラオラ発言は、しないと思います。


でも、本音は元カレとLINEやインスタなどのSNSで繋がっていることは絶対嫌です。


直接的には言えないですが、全ての連絡ルートは断ちきってほしいと思ってます。


自分の知らないところで、LINEしてたり、SNSを見てコメントしてたりしてるのを、想像するだけでいい気持ちはしません。これは男女ともお互い様ですね。


3、男の本音を知ってるから嬉しい言葉


男の心理を踏まえた行動をするには?


ここまで紹介したように、男はプライドの生き物から、なかなか元カレを気にしてることを直接的に言えないということは、わかってもらえたと思います。


これを逆手にとると、男性とつき合いはじめに、あるフレーズを言えば、めちゃくちゃテンションがあがると思いつきませんか?


勘がいい人はわかりましたよね。正解は、自分から、「○○君とつき合うから、元カレの連絡先、全部消したから。」と言われること。


これまでの男性の言えない本音をわかってくれて、それを自発的に言ってくれた言葉に、こころから救われる男性は結構います。


たまに、「ここまで言ったら重たい女に思われるかも」と心配する人もいるかもしれませんがご安心を。


明るくサクッと言えば大丈夫。重々しく言っちゃダメですよ。


最後に


元カレが気になるか問題は、もちろん個人差もあります。


めちゃくちゃ気になって、直接あなたに言ってくる男性もいるかもしれません。


ただし、総じて言えることは、元カレのことを気にならない男性なんていないということ。


もし、全く気にならないよ!という男性がいたら、あなたと軽い気持ちでつきあっているに違いありません。


この男性の本音を知って、これから彼氏が出来た時のコミュニケーションに活かしてくださいね。


(TETUYA/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ